見出し画像

ピーマンを食べなくたっていいじゃない

「ピーマン嫌いなの?こどもみたい(笑)」

14歳の頃も、23歳のいまも、たぶん、30歳を過ぎても
わたしの後ろをついてくるコトバのひとつ。

こんにちは、こんばんは。
タイトルの音が良かったので、575にしちゃいました。ふふ

みなさん、好き嫌いってありますか?
わたしは偏食家、とまではいかないんですが
苦手なものが結構多くて…。特に野菜。

ピーマンとかブロッコリーとか人参とか、
こどもが嫌いがちな野菜は大体苦手です。
頑張れば食べられるけど…って感じのものが多すぎる。

でも、時の流れっていうのは色んな発見をもたらしてくれます。
温ブロッコリーにマヨネーズかけたらまだマシだとか、
肌寒くなってくると焼きナスが美味しいだとか。

マイナスからのスタートだからこそ、
それが自分にとってプラスになったときの嬉しさもひとしお。
それってとっても素敵なことだと思うんです。

だから、今はまだ、ピーマンが食べられなくたっていいんです。

今はまだ、マイナスだって大丈夫なんです。

大事なのは、自分はどんなにその苦味が苦手でも、
それを愛する人もたくさんいるから、それを否定しないこと。
そして、苦味を愛せない自分を責めないこと。

苦手じゃない人の方が、きっと見える世界はほんの少し、広い。
だからその苦味すらも美味しく味わえる人を、羨ましくも思う。

でも、
「いつか美味しく食べられたらいいなぁ。
 でもまぁ、今日もピーマン苦手だけどね。」

それくらいで、いい。
それくらいが、いい。

無理に食べなくたって、いいんだよ。



...でもやっぱり、苦味も、酸いも甘いも、
ぜんぶ楽しんで味わえる大人に憧れちゃうのです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます! コメントもいつでもお待ちしております。