年相応の装いとは? -姑vs嫁のはなし-

おはようございます
七夕の日の朝です

文章を書くのは大好きなのですが、長文を書くとなると推敲とか必要なので
体調不良のためしばらくnoteから離れていました

それはさておき

自分はギリギリ昭和の記憶があるアラフォー世代なのですけども
ロリィタファッションとかフェミニンファッションとか、そういうカワイイ系のお洋服が今でも好きです
モテるとかモテないとか特に意識しておらず、着たい服を着てるだけ、というスタンス
とでもいうのでしょうか

自分の方の親戚は私が長年それを貫いていると知っているし
旦那も出会った頃に既にそういうファッションだったので
それが当たり前の人だと思っていたり、可愛くていいよね!と褒めてくれたりします

でもまぁ、正直姑とか義姉には不評です
特に姑には会うたびにそれ嫁イビり?ってくらい服装についてチクチクチクチク嫌味を言われます
だから姑に会うと事前にわかっているときはキレイめなファッションを着てお茶を濁すことで“嫁コスプレ”してるんですが
それでも気に食わないみたいで相変わらず一言言わずにはいられない様子です

文句言われる度に帰宅した旦那に
これでも文句言われたよ〜(笑)
と報告してるのですが、旦那もどこが悪いのかわからん…と頭を抱えてます
旦那には一生可愛い嫁でいてね!っていわれているので、旦那の感覚が些か麻痺してるのもあるかもしれませんが
新作出たら、これ買いなよ!って煽ってきたりする人だし

今のところ、夫婦としての予想は
姑はスカートを履いていることがまず駄目なのでは?
というところに落ち着いています

しかし私はジーンズを履いていると周りからどうした?と言われるような人間です
部屋着や地域の清掃作業、整骨院に行くときくらいしかジャージすら履きません
本人としても脚の形に自信がないので、パンツスタイルはできるだけ避けたいから、スカートといえど膝下丈より長いものが基本です
ライヴに行くときには動きやすいように膝丈のものを着たりしますけども

訳あって子どもを持てないので、子育てのために動きやすい服装を選ばなければ!ということもありません

自分の貯金やおこづかいを貯めて洋服代に使ってますし、割と物持ちが良いほうなので独身時代から大切に着ている服もたくさんあります

姑は私には直接言うのがさすがに憚れるのか
こちらとしては鼻で笑えるんですけど、こっそり旦那に
「(嫁に)あんなヒラヒラした服買わせるのやめなさい!」
とまで言ってきています
前述のとおり、嫁に一生可愛くいて欲しい旦那なので何言われても聞き流しているようですけど
いっそ笑顔で
「旦那の趣味ですよ?」
って言ったらはたしてどんな顔するのでしょうか

そんなにいうなら姑が納得するコーデを季節ごとに何パターンか買い与えれば?
とも思いますが
謎の黒猫だらけの模様のオレンジ色のニットや
ホワイトタイガーのような柄のアウターを
私のお古だけどこれあげるわ!
と押し付けられたことがあるので
とんでもないセンスのものを買い与えられそうな気がしてなりません
ちなみにそれらを仕方なく持ち帰ったとき、旦那は大爆笑でした

そもそも70代の姑のお古をアラフォーの嫁にあげるか?
と、本当は膝を突き合わせて問い詰めたいくらいです
結局一度も袖を通すことなくクローゼットの隅に眠っております
引っ越す時に処分すればよかったかな…

そもそも姑世代のアラフォー時代のファッションと今のアラフォー世代のファッションが違いますよね
60代の実母が私がこどもの頃に着ていたファッションでさえ今とは全然違うんですから

姑という存在はカワイイ息子ちゃんを盗ったやつ!としか嫁を見られない人もいるのでしょうか?
うちの夫婦は晩婚気味なので、初対面の時は蝶よ花よと迎えられましたし、姑と義姉以外の旦那側の親戚にはいつもかわいいね!と可愛がられているのですが、それが余計にむかつくのでしょうか?
実のところ私はとある障害持ちだったりしますが、私のいないところで
「障害のある嫁なんて!」
とかも言ってるみたいですしね
初めて聞いた時は泣いてしまいました
私には
身体が弱いんだから無理はしないようにね
としか言わないので

時代に沿ってアップデートすることができない人たちって判断でいいのかな…
なんて思ったりもして
ファッションの流行りは何年かおきに繰り返すといわれてて
自分たちが中高生時代に流行ったファッションがアップデートしてまた最近流行ったりしてますけど
自分たち世代はそれを懐かしいね〜と受け入れてたりする気がしています
母はいわゆるエビちゃんファッションが流行っていたときに
レストローゼやLAISSE PASSEを着ていたひとなので人のこと言えないよね?と言うと黙ります

後期高齢者ともなると思想が凝り固まってしまうものなんですかね?
私はこどもがいないので嫁ができる未来もないのですが、そういう高齢者にはなりたくないなと思う今日この頃です

だってカッコ悪いから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?