見出し画像

本を読む時ははページ数ではなく、時間を見てみよう!

こんにちは!ゆうきです!

突然ですが、皆さんこんな経験はありませんか?

・みんな本はいいと言うから読みたいけど時間が・・
・本を読みたいけど、本読むのって時間がかかるから億劫だな・・
・本ってすごいページが多いから、全部読むまで大変なんだよな・・
・厚い本なんて特に読みたくないよ😭

自分自身も、こんな思いを抱えながら本と向き合ってきました!
そして、最近気付いたことが1つあります!それが・・・

ページ数で見るから億劫なのだ!
本を読むときは時間で見てみよう!


ということです。
実際に、次の日にストップウォッチを買いに行き、本を読む時間を計ってみました!
もう、読みたくないとか構わずに、ストップウォッチを先に押す感覚でした。


その結果、すごいことがわかりました!
自分は25分間で100ページほど読んでいたのです!

画像1



それは、実際に自分が予想していた時間とは全然異なる結果でした!
勝手に、100ページ読むのには1時間ぐらいかかるものだと思っていました!

こう考えると、本を読むのが楽しくなってきました!

200ページの本を読むのにも1時間程度で読めてしまうのです!

200ページと聞くと何かすごく多いものだと感じていた自分ですが
1時間と聞くとなんでもないように思えてきました!

皆さんも、ぜひ一回自分が本を読むスピードを計測してみてください!
そうすると、自分が大体どれぐらいで本を読み終えることができるのか分かり、本を読むのに抵抗感が少なくなってくると思います!

人間は分からないものには抵抗感を示すというのは当たり前のこととして考えられていますが、本も同様ではないでしょうか?
どれぐらいの時間で読めるかわからないから抵抗感を感じる。

なので、一度、時間で本を読んでみてはいかがでしょうか?という提案でした!



最後に

今回はページと時間の捉え方でしたが、「捉え方」次第ではその他の多くのことも楽しくなるのかな。
そんな気づきを得ることができた瞬間でした!

そんな、自分が読んでいる本はこの本です!
今の情報に溢れ、その情報に左右されている自分たちにすごく刺さる1冊です!

画像2


最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?