見出し画像

KURO+sioラーメンに込めた想い|o/sioのトリセツ

丸の内にある2号店のo/sioでは、毎月日曜日限定のイベントメニューを提供しています。


今月は神保町にあるラーメン店『神保町 黒須』とのコラボイベントで、ラーメンをコースで提供することを考えました。

実はo/sioのシェフ木田が前に働いたレストランの同僚が黒須さんというご縁で今回のコラボが実現しました。

僕らがラーメンをコースで仕上げた理由

それは、具沢山のラーメンでは叶えられない、シンプルで綺麗なラーメンを最後まで美味しく楽しんでいただくためです。

『たくさんの具材が乗っていると満足感はあるが、焦点がブレてしまうのではないか?』
『食べ終わるまでに時間がかかるため、最後まで熱々で召し上がれないのではないか?』
と思ったのです。

そこで、ラーメンに集中していただくために全5皿コース仕立てのスタイルを考えました。

※これより先はネタバレになります※
※内容を知りたくない方はご注意ください※

全5皿KURO+sioラーメンのご紹介

1皿目は、チャーシューの代わりにシンプルな手羽先の唐揚げをまずはお召し上がりいただきます。


2皿目は、口に運ぶたびにさまざまな食感と味わいの変わるチョップドサラダ。シンプルな料理の間に、抑揚をつけるために用意させていただきました。

3皿目は、鶏と蛤の出汁を使用したシンプルなラーメンです。旨みとほのかな甘味を感じられます。九条葱と辻田さんの山椒を合わせました。

麺と返しは黒須さんから教えていただいたものです。生地に卵白が入り、茹で汁に塩を入れて短時間で茹で上げることでパスタのアルデンテのようなサクサクした食感が楽しめます。

返しは銚子の蛤を贅沢に使用して旨味を凝縮しています。黒須さんのノウハウとsioのイズムを合わせた究極のラーメンが完成しました。

このラーメンと一緒に出すのは、4皿目となる山利のしらすごはん。バーミキュラで炊いた炊き立てのごはんの上に、ぷっくり育った和歌山県産のしらすをたっぷりと乗せ、オリーブオイルと牡蠣醤油で仕上げます。

ぜひラーメンと交互に召し上がってください。口の中で旨味と香りがさらに広がります。


5皿目は、杏仁アイス。こちらに説明は要らないかもしれません。ただただ癒されてください。

既存の料理を常に疑い、美味しいをさらにアップデートしていきたいと思います。

感想は #kurosioラーメン でSNSにアップしてくださると必ず見に行きます。

ぜひお待ちしてます!

====KURO+sioラーメンは2月限定====

神保町黒須さんとコラボした究極のラーメンを
全5品コース3300円(税込)でやります

今回は完全予約制です
初回2/14分は完売となります

第2回2/21分は2/14(日)12:00から予約開始

第3回2/28分は2/21(日)12:00から予約開始

https://www.tablecheck.com/ja/shops/o-sio/reserve

ご予約お待ちしております

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?