見出し画像

今年のこどもの日は水曜日。#弟子から見た風景

「今度パパの誕生日会するんだー!プレゼントー?まだ教えないよー」

少したくましくなったシェフの長男が嬉しそうにはしゃいでいました。

今年の5月5日は水曜日。
他のお店はやっていますが、sioは定休日です。
聞くと、5月5日が定休日でお休みなのは久しぶりなんだとのこと。

たまにはゆっくりしてほしいのですが、こんな日もお構いなく朝からいつもどおり。おうちでsioをアップし、noteを書き、スタッフへの指示。エンジンフルスロットルです。

どんなときでも常に全力を出しきれないと次のレベルにはなれません。それが染み付いているのでしょう。毎日どんな時も思考を巡らせ、働いています。

だから、シェフが誰かに会うと何か仕事が生まれます。
相手のことを知ると、改善策をいくつも思いつき、その場でプレゼンをするからです。
最強の営業です。

そんな調子なので、最近はよりドタバタしてきました。結果、家族団らんの時間がなかなか取れていません。
小さい子どもを持つシェフは、本当であれば家族の時間をもっと作りたいはず。
そして、それ以上に家族はそう思っているはずです。

だけど、仕事は大好きだし、もっとスピード感持ってやりたい、と思っているのを知っています。
何かを犠牲にしながら、幸せの分母を増やすためにもっともっと・・・と飽くなき挑戦を続けています。

身近な人に一番つらい目を合わせているかもしれない、とボソッと言っているのを聞いたこともあります。家族の時間を作るには、シェフが不在でも戦えるチームを作っていかなければなりません。


有名なアフリカのことわざがあります。

早く行きたいなら ひとりで歩いてください
遠くまで行きたいなら ほかの者とともに歩いてください


僕たちは、その先をいきます。
みんなで早く遠くまで行くために仕事をする。
sioは一つの生命体ようなイメージです。

何もない日も、特別な日もない。
日々、今を一生懸命生きるだけ。
そうして、ようやく結果が出る。

当然ながら、なかなかできない生き方を学んでいます。

これから、ますます忙しくなるでしょう。終わりがない旅ですから。

だから、みんなの道標になってもらうためにシェフにはこれからも先陣を切ってもらうと思います。

しかし、すべてはシェフが旗を振らなくても良くなるように、どんどん頼れる仲間を募りましょう。これからも入ってきますし、ますます増やしていきましょう。

幸せの分母を増やしたいと思う仲間が増えていくことで、早く遠くまで進めます。

そのためにシェフの言葉やビジョンをこれからも伝えて広げて届けきっていきたいと思います。

最後にお誕生日おめでとうございます。
最高に素晴らしい一年になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?