AI系のサービスに課金してみたので感想を書く

こんばんは。今回も始めていきます。

AI系のサービスといえば、ChatGPTが有名ですが、私が初めて課金してみたサービスはPoe(ポー)というものになります。

年額30000円でChatGPTに搭載されているGPT4や、Claudeという日本では利用できない対話型AIサービスを利用することができます。

簡単な特徴としては、文章を生成するスピードがめちゃくちゃ早いです。1000文字くらいなら20秒くらいで書けるんじゃないかな。

ちなみに、前回の記事の官能小説はpoeを介したGPT4を利用して書きましたw
ああいう記事を投稿するとnoteの垢凍結の原因になったりはしないんすかね?
いいねも一件もついてないし、需要がない上に危険分子なんだったら消したほうがいいのかなって悩んでます。

それはさておき、このpoeというサービスを利用するのはもう辞めてしまいました。

理由は単純に、poeよりも本家ChatGPTの方が利用者やレビュー数が多いので信用できるというのと、年額プランしか利用出来ないので、仮にサービスに飽きてしまった場合に不当に懐が傷んでしまうという点が決定的でした。

一週間だけ無料で利用出来たので、今後からは本家ChatGPTの方に移行しようと思います。
こちらは月額20ドルで毎月更新するタイプなので、飽きたりあまり利用しなくなってもすぐ解約すればそこまで痛手はないですね。

あと、一つ思ったことがあって、本家の方だとエロティック表現の規制が激しいので、もうあんな小説は書けなさそうだなと。

今後は調べ物に使おうと思ってますが、間違った情報もよく言うので、AIからの情報のみをソースにして物事を判断するのは危険だなと感じました。

また、内容の全てが間違ってるわけではないのがまた危なかっかしいですよね。
95%は正しいけど5%嘘が混じってるみたいな回答がよく返ってきます。
なんか詐欺師みたいですね。

まだまだ発展途上なAI分野ですが、これからの進展にさらに期待したいですね。  

今回の記事はこれでおわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?