見出し画像

お盆はまったり


こんばんは。
お盆休みは8/10〜8/16まででした。実家への帰省くらいの予定しかありませんでしたが、行きは台風6号帰りは7号の影響があったので今回帰省をやめました。
13日に帰ってくればなんとかなった気もしますが、最終的に帰ってこれなくて仕事に行けないということは避けたいし、やきもきしながらお盆を過ごすのもつまらないと思ったので、結果的には今いるところでまったり過ごせてよかったのかなと思います。
みなさんは今回のお盆をどう過ごしましたでしょうか。
ということで、ずっと家にいるのもつまらなかったので、写真のとおり比較的近場の広島県の宮島まで行ってまいりました。


弥山山登り

宮島は数年前に観光で1回行ったことがあるので、今回は観光兼山登りをすることにしました。大鳥居から南の方にある弥山という山に登りました。紅葉谷コースから登って展望台到着、大聖院コースを下るコースにしました。全部で3時間くらいでしたが紅葉谷コースが傾斜が凄くてめちゃめちゃきつかった…
全体的には真夏でも木陰が多くてそばは川も流れていて涼しげな感じで、道も人工的に舗装されてたりするので危ない場所もなくてとても良かったです。今回通っていない大元コースもあるのでまた行きたいです。
山登りに興味のある方は是非一度行って見てください。水分を2Lくらい持っていったほうがいいです。(山頂で水が足りなくなって250円の水を買うという余計な出費をしました。)

カフェ

山登りの後は鹿さんと戯れた後に、伊都岐(いつき)コーヒーでコーヒーとアイスを堪能しました。アイス(450円)が濃厚でコーンの奥までちゃんと入っていて美味しかったです。

ランチ

瀬戸内グリル じぱんぐ というところで穴子飯と穴子天を食べました。店内かなりこじんまりとしていましたが、落ち着いた雰囲気でよかったです。穴子はあまり食べたことが無いので他と比較できないですが、甘いタレがやわらかい身に絡んでいて美味しかったです。天ぷらはサクサクでよかったです。
帰りのフェリーまでの道中で揚げもみじ饅頭(200円)を食べました。これは間違いなくうまいので絶対食べた方がいいです。

まとめ

厳島神社にも参拝したかったのですが、昼過ぎでかなり人も並んでいたしもうヘトヘトで行く元気がありませんでした。それが帰省が出来なかったこと以外の唯一の心残り。
ちなみに宮島ってもみじ饅頭以外に名物ありますかね?また行く予定なので他に名物あれば是非教えてください。
今年は転職したため初めてお盆休みという長期休暇を楽しむことができて、これも悪くないなと感じました。(前職までは6〜10月くらいの間に5日夏季休暇を取得する形でしたので。)
17日から仕事です。逸脱の処理が最優先でやらないといけないのですが、逸脱の期限はお盆含め長期休みの期間は止めてくれないかなーと思っています。笑
おわり





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?