私が漫画を描く理由

「漫画を描く」ということは、「世界を新たに創り出すこと」


私が創りたいのはファンタジーではなくて、「現実にありそうな世界観」


読んだ人が、その世界に入り込んでくれたり、「あーわかる」って思ってもらえたらすごく幸せ。


でも、ふと思った。


「なんで私は漫画を描きたいんだろう( ˙ω˙ ).。o



ストーリー作るのも、天性の才能があれば苦労しないんだろうけど、そんなものは持ち合わせていないので

頭がおかしくなるくらい考えて考えて考えて、読者の予想を超える展開を作る。作れてるかどうかはさておき。


絵を描き続けるのも、「好き」とか「得意」だけじゃ正直やりきれないほど根気が必要だと感じていて。

背景なんてホント時間かけた割にみんな見てないし、効率悪すぎて逃げたくなる。



それでも、私は描きたい。


なぜか。


きっと私は、「漫画の中で夢を叶えたい」んだと思った。


夢って言っちゃうと大袈裟だな・・・

「自分が出来なかった事をキャラクターを通して叶えたい」の方が近いかもしれない。



「素直になれなくて後悔したこと」だとか、

「怖くて向き合わずに逃げてしまったこと」だとか、

「相手を傷つけてしまったけど謝れていないこと」だとか。



「あの時、ああしておけば良かった」っていうことって

きっと誰にでもある。


あとは、「こうだったらいいのにな」みたいなこと。

例えば「男子に生まれたかったな」みたいなことだったら、主人公を男の子にするかもしれない。



そういう「自分が出来なかったこと」をどうしても叶えたくて、

でも現実世界ではどうすることもできなくて、

その「行き場のないもどかしさ」みたいなものをキャラクターに叶えてもらいたくて描いてるんだと気づいた。


どんだけ欲深いんだwww


だから、キャラクターは全部私の分身だし、私が共感できないことはキャラクターにはさせない。

そりゃそうだよね、作者が考えつかないことは表現できない。


だから、漫画はあくまでその自分の欲望を満たす表現手段に過ぎなくて、文章とか音楽とかでもいいのかもしれない。


でも、私にとっては「漫画」という表現手段が一番向いてるし、相手に繊細に伝えられるんじゃないかと今の所は感じている。


とはいえ、noteに夢中になりすぎて

ここ1〜2週間、全然筆が進んでないんだけどw。


まあ、ほっといても どうせ私はまた描いてしまうんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?