見出し画像

「優秀な人」って何だろう

1、同期の中で優秀2トップな2人が辞めるらしい。


同期15人くらいいた中で、ダンチで優秀な2人が、この5・6月に退職することを聞いた。

ちなみにみんな転職組・入社して6年経つので、20代後半〜30代半ばくらいの年齢層です。

A君に関しては、勝手に「次期社長になるのは彼かな〜」と思っていたくらい、社長や上司からも信頼を置かれていたし、

将来的に会社を牽引していく人材なんじゃないかと思っていた。


Bさんも、上司からの信頼も厚くて、常に成績優秀。彼女本人もやる気に溢れていたので、「これからも会社に貢献していくんだろうな」と勝手に思っていた。


そんな2人が、退職する(´⊙ω⊙`)


まさに晴天の霹靂だった。



2、「優秀な人材」って言うけど、結局何だろうという考察


2人は何で辞めるんだろう。色々想像をした。

Bさんは連絡を取る機会があり聞いたら、

「自分が自分らしくありたいと思って」辞めると聞いた。

会社勤めではなく、業務委託などフリーな形で社会に関わっていく。


Aくんは、わからない。


でもきっと、今以上に活躍できる場所を見つけた、もしくは創っていくんだろうと思った。


「あの人、優秀だよね〜」って、よく言ってしまうけど、「優秀」ってなんだろう。

辞書的な意味では、

〘名〙 (形動) 人の能力が非常にすぐれていること。 また、そのさま。


会社に貢献する人?目標達成できる人?信頼の厚い人?

色々考えたけど、私の思うところとしては、


「自分の能力を一番活かせるように行動できる人」

かなと思った。


だから、会社に留まることで能力が停滞・後退になってしまうのであれば、新たな環境に身を置くのは自然なこと。


でも、それってきっとすごく勇気のいること。

環境を変えてうまくいく保証なんてないし、変化には恐怖が伴う。

家庭を持っていたり、転職が自分だけの責任でない場合は尚更。


でも、決心できる彼らはきっと、

「自分の能力」が何であるかをまず理解していて、

「それをどうやったら一番活かせるか」わかっている。


かっこいい。


素直にそう思った。


私はまだ退職の決心がついてないけど(退職するつもりなんかいw)、

そんな生き方ができる人になりたいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?