見出し画像

大量のミルキーをアイスにするレシピ

鬼滅と不二家のコラボ、かわいかったですね!!!!!!

しかし、ミルキーが大量に残ってしまった……おいしいけど食べても食べても一向に減らなくてつらい……そこで、いろいろ考えまして手軽にアイスにして消費することにしました。

わたしのようにミルキーを持てあましている方、よかったらつくってみてください。買い足すのはホイップクリームだけですし、歯に詰め物がある方も安心して消費できます。味も想像よりはおいしいです。たぶん。

▼材料(1人分)

画像8

・ミルキー…10粒
・牛乳or豆乳…100cc
・ホイップクリーム…50cc

この材料で1人分できると記載していますが、具体的な量を言うとココット皿(口径8.8mm×高さ50mm)1杯分です。

わたしは大の甘党なので1人分と記載していますが、「その量だと2人分では……?」と感じる方もいるかもしれません。スーパーカップよりやや少なめの量をイメージしてもらえればよいかと思います。

▼作り方

①ミルキーを溶かす準備をする

画像8

ミルキーと牛乳(or豆乳)を容器に入れます。容器はタッパーでも深めの食器でも何でも大丈夫ですが、お皿を使う場合はラップをかけてくださいね。

ちなみにわたしは「材料」で記載したココット皿でつくっています。完成したらそのまま食べられる、つまり洗い物が減るからです。

ただし調理中になかなかこぼれますので、推奨はしません!

②ミルキーが自然に溶けるのを待つ

画像8

①を冷蔵庫に移し、ミルキーが自然に溶けるまで待ちます。

ミルキーが溶けきるまでにかかる時間は、たしか16時間くらい? 時間はわりとかかりますが、気長に待ちましょう。

③ホイップクリームを加える

画像8

②を冷蔵庫から取り出し、スプーンで混ぜながら底の方にミルキーの溶け残りがないか確認します。

溶け残りがあった場合は、②を続けてください。溶け残りがなければホイップクリームを加えてさらに混ぜ、今後は冷凍庫に移します。

④アイスもどきを混ぜる(1回目)

画像8

冷凍庫に移して1時間半ほど経つと、やんわりとですが所々固まっているので崩しながら混ぜます。

⑤アイスもどきを混ぜる(2回目以降)

画像8

その後はだいたい1時間半に1回くらいのペースで混ぜます。

混ぜる工程を省いてもアイスになりますが、味にムラが出たり口当たりが悪くなります。あと、固まった時にがちがちになります。

なので、最低でも2回は混ぜることをおすすめします。

画像8

冷やす⇒混ぜるを3~4回繰り返すと半ねり状になります。

その状態になったら表面を整え、完全に固まるまで冷やして完成です!!

▼まとめ

画像8

長文になってしまいましたが、基本的に放置でできるのでとても簡単です。

わたしは試作をかねて何回かつくりましたが、夕方に仕込む⇒翌日の朝から凍らつつまぜまぜ⇒夕方のおやつがスケジュール的に一番いい感じでした。

なんとかミルキーを胃におさめることができたので、次はぷっちょをどうにかしたいと思います。笑

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?