見出し画像

住めば都になるだろう

アパートで二人暮らしをし始めて4年。
もうすぐ5年目に突入します。

結婚もしたし、もう物も増えてきたし、一軒家に住みたい気持ちが強くなりました。

でもわたしにも夫にも、家を建てたい願望はありません。

夫はさておき、とりあえずわたしは空き家が増えていく現状が気掛かりでした。

そりゃオシャレで素敵なお家に住みたいな〜新築戸建いいな〜て願望はあるけれど。
念のため補足ですが、新築を建てることに対してアンチのような気持ちはありません。

でも空き家問題をどうにかしたいな〜とずっと考えていました。

誰も住まなくなった家は朽ちていく。
状態の酷い家は蔦が絡んで外も中も関係がない。
家は風を通さなければいけない。
人が動くことで空気も動いて、それだけでも家の中の循環になる。

わたしの実家の周りもどんどん空き家になって、母の実家も定期的に叔父が行っていますが、ほぼ空き家状態。

人が住まなくなった家は、生き物じゃないんだけれど、人が住んでいた頃のことを(あの頃は楽しかったな〜)なんて思ってるんじゃないかって、デカいトイストーリーみたいな感じで勝手に切なくなります笑

ただ無責任な話、家を建てようと思わないのも、ずっとその家に住む覚悟ができないということで、空き家を借りるという選択肢しかわたしの中ではありません。
(持ち家は資産になるけれど、買うほどの余裕はウチにはないしね🙃)

かつ我儘なことに、素人なんですけどリノベーションに憧れがあって、借家で空き家の中を自由にしてもいいという条件が欲しかった笑

そのことを母に相談した際、「お母さんの実家に住めば?」という話をされたんですが、あまり好条件ではありませんでした。
(場所や物の撤去や駐車場が難問)
でも1番我儘は効くか〜みたいな。

そんな話を親子でした夜、夫から
「叔父さんが空き家買うらしくて、そこに住まないかって電話が来たんだけど…」
というとんでもないミラクルな話をされて仰天🤯

別に相談もしてなかったのに、チャンスが舞い降りてきたのです。

夫の叔父は不動産屋さん。
格安で貸していただける上に、元々住まない場合は空き家を解体して更地にする予定だったようで、家の中は何してもOK。

…えっこんなわたしの条件を満たしてくれることっていきなり起こるの…?!
とかなりな急展開で驚きの嵐🌪️

ただかなりな邸宅で7DKぐらいはあるかもしれません。
今のアパートからいきなり5部屋も増えてどうしようあたふたてんやわんやな状態です。

築40〜50年ほどはあるかもしれません。
壁も床もいろいろなところ傷みはあります。
庭も広くて管理も大変そう。
もう既に入居者、猫が子育てしてました。

「住みます!」と決めたものの何から手を付けたら良いのやら…お金は…時間は…と、理想が現実となるとやはり大変さがのしかかってきます。

でもいま自分が住みたい理想の形に少しでも近づける為に、頑張らねばなりません…!


そしてもう一つ、家を建てない、買わない理由がありまして…

それは実家問題。

まぁわたしだけの問題じゃないけれど。
親がどうなるのかなんて、生きていかなければわかりません。
あの家が空き家になったら…と、1番向き合わなければいけないのは遠くにいる姉たちではなく地元にいるわたしだと思っています。

一緒に住んで、築25年ぐらい経った家を支えてあげたい気持ちはあるけれど、今はまだ一緒に住む気にはなれません。というかまだその段階じゃないかな?という判断。
夫もマスオさん状態になるのは気が休まらなそうですしね。

父が汗水流して稼いで、夢だったマイホームを手に入れた背景。
誰もいなくなったら、潔く手放せるんだろうか。

もしくは何かに利用しているんだろうか。

今の自分は考えられないし、考えたくもないのが本音です。


だからとりあえず、空き家問題に突っ込んで、お金の許す限り好き勝手にやってみる!
まだわたし達で住んでいたいし、
実家の相続も考えていないし、
それでも一軒家に住みたいから。
これが今のわたしのやりたいこと。

本当は今年のおみくじで「転居 急がぬが良い」って書かれていたんですけど、「移るな」とは書いてないので、頑張りつつマイペースに、取り組んでいきたいと思います。


そしてまた、かつて賑わっていたであろうあの家に、新しい風を吹かせてあげたらな、なんて、烏滸がましいですが🍃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?