65.五円玉貯金と統計?

 私の趣味の一つは5円玉貯金です。
 以前5円玉で貨幣価値についた記事を書きましたが、趣味も高じてというわけでした。

 記事を書いたあとどのくらいの枚数になっているのか、と思い立ち数えてみました。実に340枚。うーん、多いのか微妙です。まあ、本腰入れていないことを鑑みれば妥当くらいでしょうか。
 そしてせっかくなので同時に集計もしてみました。母数が足りてるとは思えませんがどのような分布になっているか見てみましょう。

五円玉の統計
年数:昭和34年~令和2年
年数:昭和34年~令和2年

 そして赤が発行数全体。

https://www.mint.go.jp/media/2021/02/nenmeibetsuR2.pdf

 グラフの形がそのまま割合になると思います。
 改めて造幣局の発行数一覧を張り付けておきますが、昭和50年と平成元年の時に約100万枚つくられていまうので顕著に山になっていますね。

 さて、念のため相関係数もだしてみました。(この場合相関関係と言うより因果関係が正しい気がしますが)数字としては0.7566くらいになりました。やはりこのくらいの母数だとそこまで数字は高くなりませんね。

 身近な統計っていうのはなかなかに面白いと発見できましたので、機会があれば色々調べていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?