見出し画像

【#プロ野球開幕】我らがカープ

子どもが産まれる前は、シーズン中のテレビ観戦だけでなく、秋のドラフト会議、2月1日のキャンプイン、オープン戦までしっかり情報収集していましたが…

2人目が生まれてからは、テレビのチャンネル権は子ども中心となり、野球中継なんて10分間見れれば良い方で…😓

新聞やネットのニュースで見る限り、我らが広島カープはどの順位予想でも大半が最下位。

やはり鈴木誠也選手が抜けた穴は大きいのでしょうね😭

負け惜しみではありませんが、30年以上カープファンをしていると、「最下位予想」で落胆するほどヤワじゃありません😏

最近では2016〜2018年の3連覇が印象深いですが、それまでは12球団で最も優勝から遠ざかっていたチームなのですから😂


そんな前評判の低かった今年のカープが開幕6連勝をしたものだから、うちの特養の入所者さんも盛り上がりました😆

地上波では試合終了まで中継することはほぼないですから、終盤のハラハラする展開でテレビ中継は終わります。

入所者さんの1人からは、「ラジオを買ってきてもらえませんか??」と言われました😅

そんな盛り上がる中、今日も負けて3連敗…

やはり6連勝は、春の珍事だったのでしょうか??😂


高齢者にとって広島カープは、原爆から街が復興するシンボルであり、誇りであり、生きがいである方が多いです。

球団創設当時から負け続け、"お荷物"と呼ばれ、貧乏球団と呼ばれても、応援し続けました。

真夏を迎えるまでは、土日は昼間の試合になりますから、食堂のテレビはカープ中継を付けてます。

「今日は森下くんじゃけ勝つじゃろ!」

「なんで打たんのね!」

という応援やボヤキが飛び交いながら、数人でテレビ観戦です😙


広島カープは、関東地方の某球団のように、他球団から移籍した選手を獲得するのは難しいと言われています。

監督や選手は毎年優勝を目指しているとは思いますが、僕としては5〜6年に1回優勝してもらえれば…もしくは優勝争いをしてもらえれば十分かなと思ってます🙄

野手では、昨年活躍した林選手、小園選手が中心となり、中村奨成選手や羽月選手あたりが力をつけて…

投手では、森下投手、栗林投手を中心に若手が育ち、ベテランとなる大瀬良投手や久里投手が粘りを発揮すれば…

さらに3連覇に大きく貢献してくれたK.ジョンソン投手やエルドレッド選手のような外国人選手が活躍してくれたら…

2〜3年後には優勝争いができるチームになっているかもしれません😳

僕の願望や妄想に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。



#プロ野球開幕