見出し画像

【#私の推しキャラ】 ✕ dLを使う場面

先日、小学2年生の長女の算数から、

「dL」(デシリットル)

を30数年ぶりに見ました、ということを記事にしました。

そして、その記事の中で、

「デシリットルって日常生活の中で見ることがない」

と書いたのですが…


その後、やっぱり気になって…

自分の知らないところで、dLって使われているのでは?

という思いがフツフツと湧いてきまして。

30数年前なら図書館で調べていたであろうことが、今やスマホで手軽に検索☝️

すると…

僕と同じことを考えておられた先輩方の、なんと多いことか😳


検索の結果、

dLにお詫びをしたいと思います。


今まで何度見てきたであろう、この数値。

数値だけ眺めて、気にして…

時に喜び、時になぐさめたにも関わらず…

単位にまったく目を向けていなかったことを情けなく思います😭


画像2

引用:e―ヘルスネット(厚生労働省)


血糖値って1dLあたりの数値だったとは…

この隠しきれない動揺は、僕の大好きなこの方の言葉を借りるしかありません

画像1


まさに、「福祉職として不甲斐ない」「穴があったら入りたい」気分ですね🤣

これからは、自分だけの価値観で「日常生活に使わない」とは思わず、

子どもたちが学んでいくことを支え、

将来自立した生活ができるよう、

親としての責務をまっとうしたいと思います🔥

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



#私の推しキャラ

この記事が参加している募集

私の推しキャラ