見出し画像

お部屋スッキリプロジェクト開始しました

こんにちは、青海きょう子です。

選ぶことが苦手で、時間がかかる私の手放しについて紹介する記事です(初めての方はこちら→)が、ついに手放しの講座を開始することになりました。

その名も「お部屋スッキリプロジェクト」

年内にすっきりした部屋作りを行って新年を迎えようというコンセプトです。全3回の講座で、今回は初めての講座にも関わらず、3名募集のところ5名もの方が参加してくれました。本当にありがたいことですし、すっきりした部屋にすみたいけどなかなか、、、と悩んでいる人の助けなれるように準備に励んでいます。

先日、第1回目の講座は「服」をテーマに行いました。事前課題で現状の問題点や理想では、キッチンや書類、小物、ファングッズを何とかしたいなどいろいろあったのですが、今回はメンバー全員に服に挑戦してもらっています。

これには理由があって、服はモノの手放しの基本中の基本であること、そして基本無くして大きなものを手放すのは難儀だなと考えるからです。確かに魔法の片付けで有名なこんまりさんも服から開始しましょうと言っています。

服の手放しで重要なことは、「いま」着たいものだけにすること、「着れるもの」は手放すことです。講座ではリバウンドしないコツや私自身の収納方法についてもお伝えしています。

次回の講座までに、実際に見直しをやってもらうのですが、一人ではなかなか実行できない方向けに、オンラインで一緒に片付けをする時間を設けています。
聞いてできた気になっちゃう人もいると思うのですが、実際にやってみると、案外簡単にできちゃう点、思った以上にハードルがある点、これはどうしたらいいんだろう?と思う点が出てくるはずです。
そのような点を講座期間中にできるだけ解決して、講座終了後にも継続してすっきりした、お気に入りがたくさん詰まった家で暮らしてほしいと思います。そのために私は、講座を通してメンバーの価値観を引きだしつつ、その人が残すモノの軸を一緒に作っていきたいです。


最後に、私も入会しているコミュニティ岩熊さんのメルマガの紹介です。
岩熊さんはすご腕の婚活アドバイザーかつ、人間理解のエキスパートです。無料のメルマガですが大変勉強になります。

岩熊建造LIVEメルマガ
https://iwakuma.jp/l/c/VGqvM7sV/2Dlw2hI5
(クリックすると、登録画面に遷移します)
新しい価値観を聞いてみたい方、頭を整理したい方、新しい人とのつながりを持ちたいと考えている方、ぜひ登録してくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?