見出し画像

マラソン膝栗毛〜京都2023編〜その1

219()、3年振りにリアル開催された京都マラソン2023に出走🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️

自身としては、4回目のフルマラソンを無事完走し、還暦後初レースで自己ベスト更新までの道中を、マラソン膝栗毛シリーズ第二弾 京都編として書き下ろします。 

1年前に書いた第一弾、東京マラソン膝栗毛は全7回でしたが、今回は起承転結の全4回で構成予定。お付き合い下さい。

1回目「起」: 雨のスタート

レースが近づき一番気になるのは、やはり当日の天候や気温

京都マラソンは寒さとの戦い🥶だと思っていましたが、寒さはそれ程でもないけれど、雨☔️との戦いになりそう、一週間前辺りから、そう感じていました

過去3回のレースでは雨には祟られず、今回が初めての雨対策。なるべく雨の影響を受けない様に、先ずは経験豊富なラン友にSNSを通じて相談です😊

有り難いことに、シャワーキャップや100均ポンチョを被る、ビニール手袋/足袋、アームカバーを着ける、身体中にワセリン塗る、キャップやシューズに防水スプレー吹きかける等々、続々とアドバイスを頂き、出来ることは事前に準備してみました

一泊¥4000台のビジネスホテルに宿泊

予想通り、当日朝7時に宿泊した四条烏丸のホテルを出て、西京極のたけびしスタジアムに向かう時には雨☔️ 😢しかも段々雨足が強くなる気配😭 会場着いて更衣エリアで準備終えて、出走前に大事な用足しに向かう頃には土砂降り😱
(スマホが濡れてしまうので一番雨酷い時間帯の画像撮っていない😅)

仕方なく、身体を出来る限り濡らさない様に傘さして並んで用を済ませ、その後も、手荷物預かりのタイムリミットギリギリまで傘さして待機

とは言え、スタート会場のスタジアム内に一旦入ると30分以上雨の中でひたすら待つしかありません。少しづつ小雨に変わりつつありましたが、大会主催の偉い方々のご挨拶中も、本音は早くスタート切りたいという気持ちが先行しているのか、会場全体が少し盛り上がりにかけた空気感に包まれている様に感じました☺️

西京極たけしびしスタジアムにて

因みに、シャワーキャップは、泊まったビジネスホテルのバスルームに備え付けのものを拝借。ちょっと間抜けな外見になりますが、これも真剣な雨対策ということでご愛嬌😅

給食当番のような頭

そんな中、会場で顔を合わせることが出来たラン友と、四方山話を交わし、安全に完走を祈念し合って出走たのは気分が暖まり良かったですね🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️ありがとうございました❣️

颯爽とスタジアムを出発した頃には大分小降りに変わり、いよいよレース本番スタートです‼️ 沿道からの熱い応援を頂きながら、西京極から嵐山方面へ西に進む🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️途中応援しに来てくれているはずの西京極在住の友人を見つけられず残念😢 事前に正確な場所を確認しておく事は重要ですね😊

渡月橋を遠くに望む5km付近では雨は殆ど止んでいました。あとから振り返ると、数ある雨対策で一番効果があったのは、ワセリンを身体に塗り防水仕様にしたこと、速乾性のウエアーを着ていたことで、体温が奪われるのを極力回避出来たことだったのかもしれません。

渡月橋を望みながらひた走る‼️

(承へ続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?