【海と山が近い町】富山県魚津市ワーケーションに行ってきた
富山県ワーケーションポータルサイト「めぐるとやま」さんで募集されていた、魚津市ワーケーションツアーに参加してきました!
最高だったので記憶が色褪せないうちに誰かに共有したい・・・と思い、ツアーの概要をnoteに残していこうと思います。
1日目
夕方のワークショップまでの時間は、魚津市トライアルオフィス"necco"にて。
旧小学校の校舎をリフォームした施設とのこと。
なんか、ホワイトノイズというか、学校の音って、集中力が高まるというか、作業に没頭できちゃう心地よさがあるなあ・・・。
午後からは、渚宿魚津丸に移動。
漁業組合が運営する宿泊施設で、海が目の前!
ビーチサイドとはまた違う、漁港を見渡せるこの雰囲気は、落ち着きがあって良い感じ!
そして夕飯は、ツアー参加者の方から教えてもらった、小政寿司さんへ!
結論から言います。マジで、小政ロスになるくらい、最高でした・・・✨
コスパがハンパなく良い、これは富山じゃないと食べれないな・・・。
2日目
魚津駅前の観光案内所で自転車を借りて、朝活サイクリング!
朝活サイクリングを終え、この日もメイン拠点は1日目と同じくneccoで過ごしつつ、お昼や休憩がてらにレンタサイクルで周辺を散策。
そして、夕方からはプログラム外ですが、TOYAMATOさんが紹介していたイベント(後述)に参加するため、富山駅へ。
駅前から、イベント会場までの道のりを環水公園を通りながら向かいます
そして、環水公園の奥にある富山県美術館に到着!
こちらの3Fのレストラン「ビビビとジュルリ」にて、「ペチャクチャナイト富山」が開催されており、参加させていただきました!
(「TOYAMATO」のSNSで発信されてたのを見つけ、これは面白そう!と思い参加)
3日目
午後のワークショップまではフリータイムなので、レンタサイクルで散策!
海岸沿いを突っ走り、ミラージュランドに行き、戻って魚津丸食堂でお昼。
午後から、ワークショップに参加するため、海から山側へ。
お次は、埋没林博物館へ。
(写真を撮り忘れてしまったのですが・・・)埋没林博物館の入り口には、「KININAL」というめちゃめちゃオシャレなカフェがあります。
今度はゆっくり来たい・・・。
そして本日のワークショップのラスト、「食べる禅」に参加。
終了後は宿に帰り・・・せっかくなので、飲み屋街へ!
4日目
最終日!
帰るまでが遠足・・・的な感じで、お土産を買ったりしながら、帰路も楽しみます。
お昼は帰りがてら富山駅にて「とやま鮨 海富山」にて、〆のお寿司!
まとめ
大変充実した4日間でした〜!
事前に魚津のことはほとんど調べずに来たのですが、TOYAMATOさんからの情報や、ワークスペースや会場の移動中に気になるお店を見つけたり、RPGの探求みたいな感じで楽しく過ごせました。
特に飲み屋は盛りだくさん!(人口あたりの飲み屋率がかなり高いんだとか)
ワークスペースも「コワーキングスペースmachi-co」「片貝来られハウス」などなど今回は周りきれなかったところがあるので、是非次回伺いたいです。
「たてもん祭り」のタイミングなどで来たりするのも良さそうです!
★魚津市ワーケーションのまとめ
・思ったより近い!北陸新幹線で東京⇄富山が約2時間ほどでいけちゃう
(鈍行で東京から小田原に帰るのとそんなに…変わらないかも)
・海と山がほんとに近いので、両方楽しめる
・ワークプレイスも結構たくさんある
・飯がうまい、特に寿司は絶対食べたほうがいい!🍣
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?