見出し画像

【コミュニティの活気と古き良き街並みの調和!】愛媛県松山市・内子町ワーケーションに行ってきた

日本ワーケーション協会の会員向け企画で、愛媛県松山市・内子町を中心に開催された、全国からノマドワーカーが集まる「えひめノマドウィーク」に参加してきました!🍊

個人的には愛媛はおろか、四国の訪問自体が初めて。
未開の地で、全然どんなところかわからないまま訪れたのですが…

・コミュニティの活気が溢れまくり、面白い人がどんどん集まっている!
・コワーキングスペースの宝庫!色んなワークスタイルが探求できそう💻

などなど、クセになる楽しさが盛りだくさんでした!👀✨
ということで、体験記をこちらにまとめていきます。

1日目(6/9)

前泊して6/8夜から松山入り🛩
鯛めし、じゃこ天、じゃこカツ、太刀巻きを食べて身を清めた(?)ので、朝からバリバリ活動してきます!

この日は夜にイベントがあるため、
それまでは、恒例の #コワーキング巡り街歩き をやっていきます!
松山市駅からスタート🚉

まず最初は、松山市駅目の前にあるマツヤマンスペースさんへ!

マツヤマンスペースはすぐ近くに別ビルもあり、そちらも利用することができます!

ちなみに、ここのすぐ近くにある「でゅえっと」さんは、コミュマネさんや常連さんがおすすめする松山ソウルフードとのこと!🍝

お次は、BEARCHさんへ!
なんとなんと、こちらもマツヤマンスペースの提携拠点とのことで、同じドロップインで利用可能とのこと・・・マツヤマンスペース、おそるべき・・・👀✨!

この日の最後は、愛媛新聞社さんが運営するホリバタラボさんも訪問!

順調に #コワーキング巡り街歩き ができたので、ここからは交流会の部!

愛媛で活躍する様々な人が集まるBLAST NIGHT
松山を中心とする愛媛県全域でワーケーションコンシェルジュをされている武市栞奈さんにご案内いただき、いざ参戦!

こちらは、たてヨコ愛媛という愛媛発のコミュニティ主催のイベント。
経営者、公務員、会社員、医療従事者、フリーランスなど様々な業種の方が集まり、これまた様々なプロジェクトが展開されている活気溢れるコミュニティ!

すごい活気!1店舗では入り切らないため、3店舗で同時開催!
各自、好きに移動しながら交流を楽しめます〜
受付でチケットをGET!これを引換券に各店舗でドリンクが注文できます🍺
ロゴやタペストリーのデザインもおしゃれ!
これから毎月第2金曜日の度に松山を思い出すであろう…そんな濃密な楽しい一夜でした✨
意気投合したメンバーで、〆に「麺鮮醤油房 周平」へ!
つけ麺を注文!🍜

2日目(6/10)

この日は、松山市から内子町へ移動!
内子を中心とする南予地方でワーケーションコンシェルジュをされている山口 聡子さんと合流して、南予サインへGo!(Instagram:@nanyo.sign

南予サインは「まちの駅Nanze」の2Fにあります。
この日は午後から南予移住者交流会も開催!
さっそく中へ。木材を基調とした落ち着いたデザイン、天窓もあって明るく開放的!
落ち着いた空間でもくもく作業…💻

せっかくなので、南予サインの周辺を散歩してみることに🚶
本町通りを抜けて、お屋敷が立ち並ぶエリアへ!

古き良き町並みがいい感じ!
国の伝統的建造物群保存地区に選定されているエリアとのこと
ここの通り、カフェもたくさんあります!今回は、なるカフェを訪問!
築百年以上の古民家をカフェに改装しているとのこと。
内装も良い感じでおしゃれ!
WiFiもあります!注文してから少しの間、庭園も眺めながらのもくもく…💻
なるカフェブレンドと、ケーキを注文!
ランチどころも盛りだくさん、お昼は南予サイン近くのりんすけにて。
鯛めし!🐟 地域によって、炊き込みと刺身で2種類あるそうな

その後も色々寄り道しながら…南予サインに戻り、移住者交流会へ参加!

南予に住む様々な方が出店!座談会には愛媛新聞さんも取材に📷
旅するジビエちゃんにてジビエソーセージを購入🍖

移住者交流会後は、その後は内子飲みイベントが開催される内子晴れへ!
本日はそのままこちらに宿泊します・・・🛏

古民家を改装したゲストハウス&バー、築170年とのこと!
1Fはバーのある大広間!こちらに地域の色んな方々が集います🍻
陶芸品やお土産なども並んでます、広間のちゃぶ台でもくもく作業も!💻
こちらは2Fの宿泊スペース。落ち着いた良い感じ✨
そして、このね、窓開けて外が見える雰囲気がね、エモいのよ・・・✨
内子で飲むイベント開始!
先ほどソーセージを頂いた旅するジビエちゃんの方が、ジビエ漫画肉を差し入れ!🍖
2次会では夜の内子町に繰り出しました…🌃
バーを梯子してからのスナックで熱唱!🎤

3日目(6/11)

昨晩は夜ふかし…ですが、早起きして「レトロハウス シャロン」さんにて内子モーニングからスタート!

モーニングセットを注文、この感じがたまらんよね…☕️

モーニング後は、再び松山へ戻ります。

内子〜松山間は特急列車で約30分ほど。
ちょうどこのノートの原案を書いていたら、程なく到着🚉

夕方の帰りの飛行機までの間に…初日に回れなかった #コワーキング巡り街歩き + 道後温泉エリアを散策します🚶

まずは、テックアイエスさんを訪問!

そのまま、近くのスタッフさん御用達のご飯どころでランチ!

その他、時間の関係で回りきれなかった施設もありましたが、松山市駅周辺は、コワーキングスペースの宝庫でした・・・✨

#コワーキング巡り街歩き も良い感じのルートで回れます!
(時間があれば松山城ワーケーションしたかった・・・🏯)

さて、最後は再び武市さんにご案内いただき、松山市駅周辺エリアから、道後温泉エリアへ!今回の訪問で初めてバケーションっぽい散策です。笑

市内電車の終点、道後温泉駅🚉
道後温泉までの商店街、こちらでお土産を買い漁りました👜
道後温泉!今回は時間の関係で入れなかったので、またの機会に…♨️
お店内に蛇口みかんジュースが!
一口にみかんと言っても、色々家系図があるんですな…🍊

まとめ!

今回のお土産!有名な坊っちゃんだんご、一六タルトに加えて、色んな人に配るのに便利なみかんもち等々…🍊

愛媛県、最初は、みかんが有名くらいの認識で訪れたのですが…
冒頭にも書いたとおり、

>コミュニティの活気が溢れまくり、面白い人がどんどん集まっている!

がすごい!BLAST NIGHT等の初めて来た人でも愛媛での関係人口を作りやすいイベントや、えひめ暮らしネットワーク等での移住者に向けた各種支援など、人が人を呼び込む流れが起きてると実感しました!

松山・内子のイベント参加の興奮冷めやらぬで、愛媛イベント@東京開催 にもちゃっかり参加🍊

>コワーキングスペースの宝庫!色んなワークスタイルが探求できそう💻

今回は松山市内が中心でしたが、 #コワーキング巡り街歩き がめちゃめちゃ捗るくらい、多種多様なワークスペースに溢れていて、しっくりと来るワークスタイルを見つける機会が増え、愛媛での暮らしの解像度も上がり、魅了される方も増えそうだなあ…とつくづく思いました😌

今回は松山・内子がメインで、内子滞在中に大洲・八幡浜にも少し足を伸ばしましたが、道中で会った方々に伺った、宇和島・愛南・西条などなど、他にも魅力溢れる地域がたくさんあるので、また是非伺いたいなと思います!

八幡浜のコワーキングスペース「コダテル」さん!

★愛媛県松山市・内子町ワーケーションのまとめ
・羽田〜松山空港間は約1時間半、小田原から在来線で東京に行くのとそんなに変わらんなと思ってから、めちゃめちゃ親近感🛩
・コワーキングスペースの宝庫!自分のスタイルにあったワークスタイルを見つけやすそう!💻
・内子は人間に戻れる場所…日々の喧騒をリセットしたい人におすすめ!
・みかんは「温州みかん」のみを指す、それ以外は「柑橘」と呼ぶ🍊
・紅まどんなは甘め、河内晩柑は酸っぱめ!
・鯛めし美味すぎる。脂がのりつつもさっぱり食べれるので、無限鯛めしいけそう🐟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?