俺のエピソード#4 〜報道は遠慮させていただきます〜

約30年前に新卒で大阪の某テレビ局に入社しました。

入社2年目の人事面談で「報道部門はどうですか?」という打診をされた時のお話です。

筆者「できれば報道は遠慮させてください。」

人事「なぜ?」

筆者「残念ながら、ボクには人に誇れるような正義感も、人からツッコまれないレベルの清貧な生活態度も持ち合わせておりませんで、、、仕事とはいえ、世の中の出来事に大上段で正論をお伝えするのは無理だと思うんですよ。

人事「・・・」

自分が20代前半に吐いたセリフですが、50歳を過ぎた今も同じ考えです。

大きな声でド正論を吐きながら他人を中傷・攻撃する様子を、テレビやSNSで度々目にしますが本当心配になります。

「みんなそれほど聖人君子な生き方してんのかな?気をつけないとそのうちブーメラン飛んでくるよ?!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?