見出し画像

情報発信するなら“カネ”をとれ!

ライデンです、

今日は「無料の情報と有料の情報」の『違い』について話します。※こちらの記事をまだ読んでいなければ先に目を通しておいてください。

読んでくださり、ありがとうございました。

情報発信者は「○○」として見られる。

もしあなたが答えられなけらば、テキトーに読んだ証拠です。読むのをストップするか、戻って記事を読み返してください。今回の記事を理解するのにどうしても欠かせない大切なことを書いているからです。

「○○」がすっと出てきたら、、、

参りましょう!

と、その前に、

今からとても大切なことを話します。どのくらい大切かというと、めちゃくちゃ大切です。

今この瞬間、ガムを噛んでいたらティッシュに包んで捨てるか、ティッシュがなければゴクリと飲み込んでください。今この瞬間、テレビを見ていたらコンセントを抜てください。今この瞬間、お菓子を食べていたらごみ箱に捨ててください。今この瞬間、リプライの返信を考えていたら、先に終わらしてください。

とにかく、集中して読んでください。

極めて重大なことを話します。

なぜ、情報発信するなら読者から『お金』をいただくべきなのか?

『読者を正しい方法に導き人生を向上させる』

これが全てであり、答えです。

「はいはい、ライデンさん。宗教でもやってんっすか?もしくはクスリでもやってハイになってんじゃないっすか?呆れました。。」

と思うかもしれませんが、健全です。

クスリを試してハイになろうとは思いませんし、宗教は…実は、当たらずとも遠からずです。

僕は『本質的な話』をよくします。しかし、これが好ましくないことは理解しています。

なぜか?

ここであなたに質問です。

a)健康的な運動で“3㎏”痩せるダイエット
b)呼吸するだけで“3㎏”痩せるダイエット

どちらのダイエットを選びますか?

恐らく、(b)が多いと思います。

本当に効果があるのかどうかは置いといて、魅力的なダイエットは(b)ですよね。同じだけ痩せるにも、呼吸するだけですから。

人間は『サル』です。

人間は知的で崇高な存在だと認識している人がいるかもしれませんが、人間はサル、あのウキウキ言ってるお猿さんなんです。

お猿さんは、エサを食べて温泉につかって寝て発情してます。人間も同じで、サボりたいし楽したいし食べて寝てエッチなことをしたいと考えています。しかもそれらは無意識で考えているのです。

先の質問にもそれが現れていますよね。

あなたも「できれば楽をして稼ぎたい」と考えたことはありませんか?宝くじを買うような人はズバリだと思います。

あなたの感覚が正常であれば「クリックして1万円」みたいな胡散臭い広告はスルーすると思います。しかし、この手の広告がなくならないのは販売主が儲かっているからです。儲かっているということは、買う人がいるということです。だからと言って、

「詐欺をしてください」

と言いたいわけではありません。『無料の情報』は読者が飛びつくような内容が好ましいと言っているのです。

僕たち情報発信者はサルを相手にしなければなりません。目先の利益に目がくらむような人を相手にしなければならないのです。

金銭的出費は『愛』のムチ

本を買ったら読みますよね?

中には読めていない本もあるかと思いますが、ほとんどの人は、本は買ったら読みます。恐らく、千円の本と5千円の本を買ったら、5千円の本から読むと思います。僕はそうします。

この記事は無料です。

途中で飽きられたら読むのをやめ、Twitterとか始めると思います。(そうならないように工夫して書いているのですが…)

もし、この記事が『有料』だとしたら、最後まで読んでくれると思います。100円だとしたら途中で離脱する人もいるかもしれませんが、1000円だったら、ほとんどの人が最後まで目を通すはずです。

大切なお金を差し出したからです。

読まなければその時点で『1000円を損した』ことになります。1000円分の、またはそれ以上の価値があるかないか探りながら読むと思います。

先進国の僕たちは、金銭的な痛みを伴うと行動する生き物です。

ここに、「無料の情報にすべきか?」それとも「有料の情報にすべきか?」の答えが隠れています。

本音は有料がベター

「無料で全部話したら、有料で話すことがなくなっちゃいます…」のでしたら、本当に伝えたいことを有料にするといいです。

僕で言えば、文章をテーマに情報発信しています。

無料の記事の理想は、みんなが欲しがるであろう「テクニック系の記事」や「今すぐ効果てきめんの文章術」を書くのがベストです。

・今すぐ説得力のある記事にする方法
・分かりやすい記事を書くコツ
・伝わる文章術、禁断の文章術

この手の記事が読者“ウケ”します。

しかし、僕の本音は違います。本当は、『文章は愛と継続がなによりも大切なんです。』と書きたいのです。

こちらは残念ながら“ウケ”は悪いです。

「えっ?アイ ト ケイゾク??ライデンさん、何言ってんっすか?頭でも打ちましたか。。病院にでも行った方がいいっすよ!」

と言われるのがオチです。

ダイエットで言えば、本当は、、

食生活を改善し適度な運動とストレスの低減で、確実に痩せます。すぐに痩せたいのなら「エネマ」をすればいいだけです。腸内環境を整えて、キムチや納豆の発酵食品を毎日食べれば痩せるんです。

もし仮に、無料で「エネマ」を教えても誰もやらないと思います。お尻の穴にチューブを挿入するだなんて怖いし率先してやろうとは感じないはずです。

画像1

エネマを行えば、宿便がどっさりはぎ取れるので、一瞬にして痩せることができます。ウンチの分だけ痩せることができるのです。

・食生活の改善
・適度な運動
・腸内環境を整える

やりますか?

それよりも、

・サプリを飲んで痩せる
・履くだけで痩せるシューズ
・細く見える服

この方が魅力的じゃないですか?

楽をしたいの極みです。この人間の性質を理解して、情報発信者としてできることは、

即効性のある一撃必殺技(短期的な欲を叶える)=無料
時間のかかる地味な方法(長期的に向上する)=有料

にすることです。

読者が知りたい事=無料
読者に伝えたい事=有料

と認識してもいいでしょう。

情報発信者の『使命』とは?

「勉強になります!」「有益な情報ありがとうございます!」とコメントをいただくことがあります。ただ、僕としては素直に喜べない気持ちがあります。

本当に読者さんのためになったのか?

そう感じるのです。つまり、「いい話が聞けた」で終わって欲しくないのです。僕の書いた文章で読者の方が行動してくれて、その結果、

「他の方に文章を褒められました!」
「読者さんからのコメントが増えました!」

など、変化をもたらしたときに深い喜びを感じるのです。

「いい話」は他の方もしています。僕よりも有益で濃厚な記事を書いているライターさんはたくさんいます。あなたはだた“知らない”だけなんです。

読者さんの行動が変わり、目に見えた結果を残せたとき、情報発信者としての意義があるのだと思うのです。それは使命とも言えるのではないでしょうか。

あなたはどう思いますか?

・・・

『読者を正しい方法に導き人生を向上させる』

覚えていますか?

「細く見えるコーディネート術」はウケがいいのは間違いありません。はたしてそれで、相手の人生を向上させることはできるでしょうか?

もちろんそれで満足する人もいるかもしれません。ただ、一人でも、健康的で引き締まった美ボディになってくれたら嬉しくないですか?

具体例を挙げるなら、

ダイエットの有料コミュニティを作るとして、仲間を集めたいときは「楽ちんな一撃必殺技系のノウハウ」から始めます。そして、有料コミュニティ内で「腸内環境と痩せるメカニズム」的な話を教えていけばいいのです。

有料だからこそ、話を聞いてくれます。そして実践してくれる人も増えます(それでも全体の2割)。そして、自分の考え方や価値観に共感してくれる仲間が増える好循環に包まれます。

無料と有料のラインは理解できましたか?

『相手を想ってお金をいただく』

サークルを運営しています。

noteにサークルと呼ばれるコミュニティがあるのですが、僕もやっています。(宣伝ではありません。募集もしていません。)

で、僕のサークルの特徴は『宿題』です。サークルの参加者様には、あるテーマに従って記事を書いてもらい、期日までに宿題を提出してもらっています。

驚くことなかれ、僕のサークルでは「ノウハウ」とか「文章のテクニック」は教えていません。ただ、宿題をこなしてもらうだけ。

何の意味があるのか?

『行動してもらう』これだけ。

当たり前ですが、文章は書かないと上達しません。「空から札束降ってこないかな」と念じてもお金は降ってきませんが、それと同じです。

いくら文章術を学んでも、実際に頭をひねり指を動かさない限り、絶対に上達はしないのです。そのことを僕は理解しています。

どうすれば行動してくれるか?

お金をいただくことしかないのです。

決して安くはない金額に設定していますので、サークルの参加者の皆さん全員が、律儀に宿題をこなしてくれます。お金の問題だけではないですが、これまでに宿題の提出が遅れた方は、一人もいません。

そして、皆さんの宿題を見ると、驚くほど上達されていきます。笑っちゃうほどです。その間、アドバイスはしますが、テクニックは教えていません。

サークルなどのコミュニティに属すると、人は「脱落したくない」「途中で投げ出したくない」など一貫性の原理が働きますが、全ての始まりはお金を払ったときです。つまり、相手を行動させる一番のテクニックはお金をいただくことなんです。

最後に…

長いことお付き合いくださりありがとうございました。ようやく終わりますが、最後に一言だけ…

自分都合でお金はいただかない
相手のことを想いお金をいただく

お金を稼ぎたいお気持ちは痛いほど分かります。僕もそのような時期がありました。お金に困っていたときは、仕事を選ばず「競馬で一攫千金」みたいな文章を書いたこともあります。

物凄い葛藤がありました。

ギャンブルの必勝法など書きたくなはい、でも書かないと水道に電気にガスが止まってしまう。手を出してはいけない領域に手を突っ込むと、自分を見失います。

いえ、見失いました。

倫理とかモラルとかどうでもよくなります。自分の懐だけしか考えられなくなります。今だから正直に書きますが、胡散臭いコピー(広告)もたくさん書きました。自分の財布を重くするために言葉を悪用しました。

あるとき、彼女が目を輝かせてスマホの画面を見せてきました。僕はその画面を見て罪悪感に苛まれ、涙があふれ出しました。

「お手軽楽ちん、あなたもワンクリックで~♪」

書き手側の僕は瞬時にその広告の意味を理解しました。なにより悲しかったのは、彼女は冗談で言っているわけでもなく、本気でその広告を信じていたことです。

僕が書いた広告ではないですが、そのときの希望に満ちた彼女の表情は、僕の胸を強く締めつけ、涙がこぼれぬよう天を仰ぎました。

「ピュアすぎる彼女を守りたい。言葉を悪用することは金輪際やめる」

そう固く誓ったのを今でも鮮明に覚えています。

そこから、仕事を選ぶようになりました。

もしあなたが、お金のために副業やビジネスを始めたいと思いでしたら、他人を傷つけるようなことだけは止めて欲しい。言える立場ではないことは理解しています。

ただ、「相手のことを想いお金をいただく」この意識だけは忘れないようにしてください。

では、このへんで筆を置くことにします。

ライデン


最後の最後まで読んでいただき 本当にありがとうございます! とても嬉しく思います。 あなたが少しでも気づきや学びを 得られる記事を心がけています。 スキやコメントいただきますと 嬉しく思います。 ではまたどこかで。