睡眠時間との狭間で

トレーニングいつする?

となると、朝にトレーニングするのが好きです。
しかしこれが・・・。

中々朝トレが続かなく、お休みの日はなんとか朝トレか、もしくは午前中トレぐらいという状況です。

朝トレできなく、次の朝に向けて早く寝る、と言うことが仕事上できず、睡眠時間を削って次の朝にショートスリープで起きる、朝トレする、これが中々厳しくなってきたという話しです。

しっかり睡眠時間を取らないと、まず起きることがものすごく厳しいです。

若い時は睡眠時間を削ってでも調整しましたし、睡眠時間を削ってもリカバリーができていました。
(自分でそう思っていただけかな)。
しかしこれがよく聞く、そして昔から言われている、歳取って回復できなくなる問題、です。

この問題、結構色んなアスリートが、年取って回復できなくなるってホントなの? 自分はそうならない、とか。
自分は違うとか、気をつけていればそんなことにならない、とか。
こんな声を聞いたり、記事で読んだりしていましたが、やはりこれは昔から言われている通り、年取ると回復は悪くなります!!

まあそうならなければ、若い時のトレーニングをずっと続けられる訳だし、そうなると若い時のパフォーマンスも維持できる訳ですからね。

でも、そうできない。

これは回復できなきなくなると、若い時と比べて、若い選手と比べて、練習量・トレーニング量に差ができることで、これが結構体力的な差になると思います。
(つづき書きますね)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?