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鶴見線 国道駅から海芝浦へ
1930年(昭和5年)の開業当時から残る駅舎には第二次世界大戦時の銃弾跡も残る。
今から90年前、第二次世界大戦より10年近くも前に作られた駅舎が未だ現役。
生きた近代産業遺産。
国道駅の先、終点の海芝浦駅はホーム下が海。
改札から工場に直結しているの為、関係者しか下車できない。
海風が気持ちいい。
気まぐれにぶらり
以上。
東京都港湾局 晴海線 晴海橋梁
晴海線は平成元年となる1989年に廃線。
山下臨港線プロムナードの様に再開発での活用も意識され、跡を残している。
かつての晴海埠頭は東京オリンピック選手村、そして三井不動産によるHARUMI FLAGとしての再開発が進んでいる。
気まぐれにぶらり
以上。