見出し画像

いたいといたいの山のぼり

二〇一八年一月十四日日曜日

はれ

のんさんがばこんと足をぶつけた。のんさんは「あ」と立ちどまる。ともはすぐに「いたいいたいのとんでゆけー」「ほおら、いたくない」と手をあてた。のんさんは「ほお」というような表情でそのまま歩いていった。わたしもとなりでなんだかとってもそんなきもちになった。妙な説得力はごはんをつくるひとの、特有なような気がした。

晩ごはんは、焼き餃子(ぶたひき肉、大蒜、生姜、玉ねぎ、しいたけ、白菜、ニラ)、あさりの味噌汁、ごはん、とものごはんたち:蒸し人参、葉物のサラダ、切り干し大根のゆずポン酢和え。帰るころに思い出した、いかげそと車麩の揚げもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?