見出し画像

しろいともだち

二〇一七年八月十三日日曜日

曇り

いくこさんとどっちゃんがやって来てくれた。公園でシートを敷きピクニックのお昼。いくこさん弁当おいしかったなあ。アイスクリームもさいこうだった。ご近所希望!

みほさんが自転車でとおってゆくときに「かわいいひとたちだなあ」とぽつり言う。

のんさんは裸足でシートのまわり芝生のうえを歩き回る。いくこさんの帽子をかぶり、靴をはき二歩くらいすすむと脱いでもどってくる。のんさんはお洒落というものに目覚めはじめているのかしら。

漕ぎ終わってもまわりつづける車輪というようにお喋りしていたぎったんばっこんが手をふった後もつづいていた。会話のなかにたねがいくつかあった。シンプルにやっていたいことはなんだろうとか、かろやかにはじめることとか、ポップさとか、あ、ずっと好きな追いかけているあのひとたちが実はわたしの目指しているかたちなのか!?とか思ったのでした。

夜ごはんは、とりと夕顔の煮物、ピーマンの肉詰め、冷奴、お味噌汁(茄子、オクラ、じゃがいも、葱)、ごはん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?