見出し画像

0328

2018年3月28日水曜日

はれ

・・・のんさんと過ごす時間を増やしたいので、明日、昼間はみんなでお花見して、夕方〜夜から出かけようと思うのよ。どうかな?・・・

と帽さんより前日に。

朝の見送りでこのごろのんさんは泣くようになって、なかなか顔を合わせられない日もあった。


自転車漕いでお花見へ。昨年もその前の年も、桜が満開のころは仕事がはじまっていて、のんさんと散歩しながら写真を送っていたことを思い出す。

こうやって満開の桜をいっしょに3人でみるのははじめてかしら。とてもうれしい。


野川沿いをこいでこいでゆく。みんなシートを敷いてお花見をしている。こんなときに携帯電話を置いてきて、使い捨てカメラも使い終わっていた。国分寺プレイステーションもはじめて目にした。

農家さんがじぶんの家でポストにお金をいれるというかたちで売っているそういうのに 安い!おおきい!旬!と心踊るのはたのしい。なぜだか、大学を卒業したあたりから八百屋さんが好きになって、旬なものがなにかを見つけたり それが安かったりたくさん入っていたりおおきかったり 品揃えに感動したり。大学を卒業して1年目のころ、八百屋好きにさせてくれた大好きな八百屋さん(まだあるのかな)に、毎週土曜日通うことがたのしみだった。興奮しすぎて大根を担いでほかの野菜を見ていた話を帽さんはたまに話す。


のんさんに連れられて、野川に通ずる水の湧くその場所のあたりでパンを食べる。

はらっぱをみつけると靴下と靴を脱ぎ、(靴に靴下をちゃんとしまっていた)裸足になって、駆けていき、なにかお弁当をつくっているとあっちこっちへ駆け回るのんさん。自転車でずっと座っていたからね。そのあとも、「そうじしてるの」と言って木の枝で落ち葉をはいていたり。彼女といるとほんとうにおもしろい。

アイスを買って、いつもの公園にもどる。なんだかんだとここはいいねと話す。池田一家も公園にいると、いっしょに一杯のむ。春の日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?