見出し画像

ピーチクパーチクピーナッツ

二〇一七年六月五日月曜日

晴れ

きょうは休みたい休みたい休みたいと、のんさんの昼寝のあいだだらだらしたいなあと思いながら床掃除をしてなんとなく解凍していたひき肉とかを炒めてレタス巻きにしたらいいか、うんと鮭でちゃんちゃん焼きがいいか。スーパーになるべく行かないですむように、昼寝のあいだのあたまきゅるきゅるきゅるをできるだけしなくてすむように、でものんさんになにかのませる汁物がいるような気がするからミネストローネだけはと思ったけれど、肉ものを解凍させないとないから味噌汁か!なんていうのをけっきょくきゅるきゅるさせながらお味噌汁と肉味噌餡を作っていた。肉味噌餡はレタスに巻くには汁気がある。豆腐をいれたら麻婆豆腐になりそうだ。汁気のありなしでおかずのかたちが変わるのか!と発見。考えていたものをきっかけに、感覚的にこれもこれもとある食材をつまんで加えてゆくうちにあら、はじめましてというような出会いが生まれるからおもしろいものです。

夜ごはんは、冷奴、とうもろこし、ジャージャー麺(大蒜、生姜、椎茸、トマト、大根)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?