金光瑶キャラソン「多恨生」日本語訳

愈謙恭 愈惶恐 不忍觸碰
將無情冰凍 演繹至动容
愈善辯 愈詞窮 澆灌空洞
道你八面玲瓏 誰知你真容

謙虚になればなるほど怖くなる 
あなたに触れたいが、穢れた私では忍びない
凍てつく氷のように無常に演じようとする
言い繕おうとすればするほど言葉に詰まり堰を切ったように出る言葉は空虚
誰も八方美人の本当の顔を知らない


誰在眾人前作無辜
誰在謊言裡扮糊塗
誰在用溫存來麻木
愛與恨 都似豪賭
一擲孤注

罪人が群衆の前で無罪のふりをする
誰かの嘘は張りぼてで
誰かの優しさは誰かを鈍感にさせる
愛と恨みは賭け事のようだ
一か八かの勝負


誰將名利場化桎梏
誰將玲瓏心排劇目
誰將那人間也領悟
聲與色 刺入肌骨
搭建城府

誰が虚構の名誉を束縛し
誰が残酷な芝居を描くのか
誰もが自分の人生を悟る
その声音が骨身に染みる
私の心に堅牢な城を作り出す


皎月滲透出猩紅
喧囂之中暗藏洶湧
竟如芬芳的美夢

月に紅い色が滲む
胸に留めておけない思いを喧騒の中に隠す
これは芳しく美しい夢のようだ


愈謙恭 愈惶恐 不忍觸碰
將無情冰凍 演繹至動容
愈善辯 愈詞窮 澆灌空洞
道你八面玲瓏 誰知你真容
誰懂

あなたに触れたいが触るには忍びない
凍てつく氷のように無常に演じようとする
言い繕おうとすればするほど言葉に詰まり堰を切ったように出る言葉は空虚
誰も八方美人の本当の顔を知らない
誰も知らない


說什麼天生為朽木
說什麼命定成劫數
說什麼此道多殊途
不如做 自己信徒
天地奔赴
你將名利場化桎梏
你將玲瓏心排劇目
你將那人間也領悟
聲與色 刺入肌骨
搭建城府

私の言葉が誰にも届かないのは生まれつきで
私が何を言っても厄を呼ぶ
これは私だけに課された険しい道
信じられるのは自分だけ
天地を駆ける
誰が虚構の名誉を束縛し
誰が残酷な芝居を描くのか
誰もが自分の人生を悟る
その声音が骨身に染みる
私の心は堅牢な城となる


皎月滲透出猩紅
喧囂之中暗藏洶湧
竟如芬芳的美夢

月に紅い色が滲む
胸に留めておけない思いを喧騒の中に隠す
これは芳しく美しい夢のようだ


愈謙恭 愈惶恐 不忍觸碰
將無情冰凍 演繹至動容
愈善辯 愈詞窮 澆灌空洞
道你八面玲瓏 一派從容
多細密 多深重 粉飾無衷
將平生作俑 匿名寒冬
多誡言 多自嘲諷 天命匆匆
又幾人願知你真面容
願懂

あなたに触れたいが触るには忍びない
凍てつく氷のように無常に演じようとする
言い繕おうとすればするほど言葉に詰まり堰を切ったように出る言葉は空虚
八方美人のあなたは今は冷静
どれほど綿密で慎重でも平静を装う
私の操り人形のような人生を寒い冬に隠し
どれほどの戒めをしてもどれほどの自嘲をしても私の運命は慌ただしく迫る
誰かは八方美人の本当の顔を知りたがっている
願わずにはいられない あなたに触れたいと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?