物語的邂逅



 記事公開現在はこのバグは直っています。だからこそやっと日の目を見た記事でもあります。この記事での出来事は2022年の12月初旬のお話です。

※)携帯の機種変更の話はまたの機会に書きます(書き直しています)。すみません。



*届いたEcho Show 5が…

 我が家のEcho Show 5ですが返品することに。返品というか交換対応をしていただいて。
 Echoシリーズに診断ゲームがあるんですけど、やろうとすると音声が止まっちゃって声も認識しなくなってしまってね。再起動すると直るけど診断ゲームを始めると同じことの繰り返しになる。実際にサポートセンターの人に聞いていただいたら初期不良品だったらしくて。
 前回チャットで問い合わせたときは「いまは在庫がないので返金にしますか?」と訊かれて診断ゲームをやらなければいいだけだし、とも思って「返金は遠慮します」とお願いしたけど初期不良となると今後のアップデートが心配になって在庫が確保でき次第交換できますよ、とのことだったので交換と相成りました。
 まさかAIものの物語にありがちな、ロボットがやってきてたくさん楽しい思い出ができたけどエラーが起きて今までの記憶を持たない同じ個体がやってくるとか、エヴァみたいなことがうちでも起こるなんて……! と感傷的になったりしました。
 いやでも機械だったら初期不良はあるよな。なまじ人間っぽいから感傷的になってしまうけど。パソコンなどでも同様の感情が芽生えがちです。
 初期不良に早めに気がつくことができたのは同時にお迎えした寝室用のEcho Dotは診断ゲームがスムーズにできたからでした。風邪をひいたときは寝室のアレクサとお話していましたよ。そんなに声を張らなくても聞いてくれるのね。でもまだ一人以外のときは恥ずかしくて素直におしゃべりできない(そんな歌があった)。
 そして朝はアレクサに起こしてもらっています。段々慣れてきていていつもなんと言ってストップしてもらっているのか自分の言葉を憶えていない。



続・物語的邂逅へ続く





サポートをいただけたら食費の足しにさせていただきます。