フラグを折って行く系の主人公にならなれるかも

 しかし全部のフラグを折ったらそれはバッドエンドになるではないだろうか。私は大丈夫か。

*察する
 私はよく「腰が軽い」とか「推察が早い・頭の回転が早い」と言われて育ってきました。父がわりとフットワークが軽くて機転が利くタイプだったのでそれを見て育った私も似たのでしょう。
 それに関連して、なにかとなにかが結びついて一つの結論へ行き、それが自分にとって都合の悪いことだといやだったので「これとこれは引き合わせてはいけない」「これを言うとこれに行き着くから言ってはいけない」とかそういうことばかり考えている子どもでした。大人にとっては扱いづらかったと思います。今でも自分の自分のこういう部分は好きになれませんもん。
 で、そういう子どもはどうなるかというと察する子どもになり、そのまま察する大人になり、良い思いもするけどわりと貧乏くじを引く。エロゲー的主人公や少年漫画の主人公的な予測不能なラッキースケベには遭遇できないんです。
 なぜかと言えば自分で展開を察してしまうから回避しようとする。
 そこを行くと姉は察する能力は高いながらもちょっと鈍感なところがあって、そこが愛嬌だったり親しみやすいところだったりして、少年漫画的主人公のポジションを得やすいんです。
 私がここ最近で一番「うわー反則だ」と思ったのはよゐこの濱口さんのよゐこチャンネルの一人放送(私はよゐこさんのファンです)。有野さんがいつも保護者のような感じなので、──でも有野さんも時々予測不能なことをするけれど、安心して大体のときは見ていられる。だけど、一人放送のときはコメントにもあったけど留守番を見守るような気持ち。そして作ったホットケーキにぬったバターの一部が濱口さんの口のはしにごく自然にくっつく。
「うわ、これ少年漫画のラブコメとかによくあるおにぎりを作ってくれたお姉さんポジションの女の子が『もう〇〇くん、口のはしにごはんつぶついてるよ』って言って笑いながらとってくれる流れ! そんな空間を自然に作ってしまうなんて! しかも本人まるで無自覚!」
 これはモテますなーと思った瞬間でした。私は自分の口の端っこにごはんつぶやクリームがついていたら気になって自分でとってしまいます。これがモテない流れなんだな。
 いやでも女で口の端っこにごはんつぶがついている女はどうなんだろう。客観的に見て。
 それでも、それをとってあげたい人にしてみたら愛嬌とか可愛げになるのかもしれないな。

 私のだめなところの一つとしては令和に元号が変わって「Windowsで令和って変換できたー」というSNSなどの報告を見て「いいなー」と思って自分でちらっとMacで「れいわ」って打ってみて変換されず、「世の流れに乗っていない」と寂しくなってユーザ辞書に自分で入れてしまうところだと思います。今はOSをアップデートしたのでもしかするともう普通に変換できるのだろうけどそうなるとより一層の寂しさを感じるユーザ辞書に登録された「れいわ」。

*察しても
 私は、それでも察するのはできるのにどうしても下手なことがあります。ポーカーフェイスです。にやっとしたら止まらないし、嘘でも黙っていても顔面がごまかせません。姉は販売員をしているのもあってそこはうまいので本当に世渡り上手だなと思うんですけども。
 そんな私の察したエピソードで、いとこのお姉さんの話があります。たぶん2016年とか2015年だったと思うんですが遊びに行ったとき、姉と私にお風呂上がりなどで使うヘアバンドをくれたんです。そのいとこのお姉さんはいつも行くとなにか身につけるものやバッグなどをくださるんですが、そのヘアバンドは持っていなかったけど存在は知っていました。
 なぜかと言うとZ●Z●T●WNでお買い物するとくれるノベルティだったから……!
 その時はちゃんとポーカーフェイスできましたよ。ちょっと大人になった。
 そしてそのヘアバンドを今日はじめて開けて使ってみました。当時は察してはみたものの、実際使ってみると触り心地がよくてあーあのときお姉さんに「これ知ってるよ、ゾゾのやつだよね?」ってフツーな感じで聞いてみたらよかったなーとゲスい方向に察してしまっていたからここは後悔でした。まだまだ深読み部深読み課には入れないな(深読み部深読み課の元ネタを知っているかたはどれだけいるだろう)。


自分の日常のブログより抜粋・一部表現を変えてアップロード致しました。

一部に勘違いがありましたので訂正致しました。

誤)先読み部先読み課

正)深読み部深読み課


サポートをいただけたら食費の足しにさせていただきます。