ホームランなんか狙うな

ヒットを打ち続けろ、
ホームランなんか狙うな。
最近本当に大切な考えだと思う。

僕は14年間、陸上競技に打ち込んできた。
競技人生の中では失敗も成功も味わってきて、それなりに高いレベルで競技に触れてきた。

特に失敗の方が多く、精神的に参ってしまった時期もあったりして、どうしたら成功できるだろうか?と

色々考えていく先に気がついたらこの考えに至った。

少し成功というか意のヒットを狙い、大成功の意味を持つホームランは狙わないというのは一見、安定志向で臆病者の考えに見えるだろう。(公務員的な?)

しかし、まったくそうではないことを先に言っておきたい。

大切なのは、

ホームランというのはヒットの積み重ねでいつのまにか打てるものだという前提に加えて、ホームランを打てる人はホームランを打とうというよりかヒットの出力プラスアルファの力として認識しているのではないかというもの。(もちろん実際の野球の技術的なものは別として)

ちょっとわかりにくかったかもしれないので
別の言い方で言うと、

一見大成功はとんでもない努力とミラクルと想像力で成し遂げられるものと思われてるけど、本人からしたら過去から成功を積み重ねた結果、成功の規模が拡大しただけのものということかなと思うということ。

簡単に言えば
トライアンドエラーあるのみ
というのと
ステップバイステップがとても大切である。
ということ。

成功者はたしかに存在に現実感がないというか、浮世離れしてるというイメージがあるかもしれない。

でも実際は自分たちが経験している成功と失敗が本質的には拡大したものを繰り返しているだけで、そこまでやってることに差はないのではないだろうか。

今の殻に閉じこもらず、地道に成長を重ねていくこと、継続をおこたらないこと

それさえできれば、成功者と呼ばれる人に近づくことはできると思う。
最近よくそう思った。そういう話でした。

もちろんこれはマインドの話なので、
現実はもっと複雑で厳しいと思う。
かといえ、このマインドを捨てては全てを放棄することになると思う。
だからマインドのだけは保ち闘い続けること、これが大事だ思おう。

以上!



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?