見出し画像

スナック西野の裏側

昨日2/4(#立春)に公開されました「スナック西野」。
キングコング西野亮廣さんのYouTubeで
西野さんと飲みながらお話をするという企画が
この「スナック西野」なのです。

まだご覧になっていない方はこちら↓
【西野亮廣さん×プペルバレエ関巴瑠花】
挑戦『えんとつ町プペル』を古典作品へ!!

今日は、この「スナック西野」の裏側と
そこで感じたことを書いていこうと思います。

まず、大きく感じたのは、
「やればやっただけ、人は成長する」ということ。
そして、「無駄なことは何もない」ということ。

こんな公のところで自分の成長について
書くことではないかもしれませんが、
おそらく1年前だったら、
こうやって西野さんと笑いながら
話せていないです。絶対に。
#1年前の自分に見せてあげたいw

1年前はまだ何もなかった。
やりたいという気持ちだけで、
それ以外なにも。

本当にプペルバレエプロジェクトに育ててもらって、
いや、修行させてもらって(笑)
スタッフやダンサーたちに支えてもらって
【自分を受け入れて、自分として立つ。】
ということが
少しずつできるようになったんじゃないかなと思います。
#まだまだですが

この動画、最初に私が席につくところから
始まってるのですが、
これ、ここに到着しておそらく1分後くらいなんです。

ビックリしません?笑

到着して、挨拶して、カバン置いて、マイクつけて
あれです(笑)

スーパーMCの西野さんなので、
西野さんに委ねて、思いの丈を話してこよう!
と思っていたのですが、

まさか1秒も打合せせず、
「お疲れ様で~す」と
始まるなんて思っていなくて
内心、
「え?もう始まってるの?🤓」
「メイク大丈夫?私。」
と、緊張する暇もなくスタートしていました。笑

他の方々も即スタートしてるのか!
と思うと、
今後「スナック西野」を拝見する目が変わりそうです(笑)
#みなさんすごい

話を戻しますと、
「うお~!もう始まってる!」
と思いながらも、
そこに動揺せず、お話させていただけたのは、
【自分として立つ】が
少しずつできるようになってきただけじゃなく、
プレゼンの量と対談の回数だな
と後から感じました。

プロジェクトをはじめてから
数えきれないほどプレゼンに行きましたが、
最初のころは今より全然要点まとめて話せていなかったし、
自分の考えもまだ言語化が甘い状態でした。

そして、昨年、初演の宣伝のために
たくさん対談をさせていただきましたが、
#対談してくださった皆さま本当にありがとうございます
#対談は4か月で11本やらせていただきました

対談の一番最初の
(株)アトリエヨシノの吉野社長との対談は、
本当にドキドキで、本番に口が回るように、
行きの車の中で運転しながら、
質問事項や話すことをずっと口に出して
復唱しながら向かっていたくらいでした。

プレゼンに行った先で
いただく質問に答えながらも、
帰り道には
「もっとこう言えば伝わったんじゃないか?次はこうしよう!」
と反省会しながら帰っていて、

対談が終わった後も
「あのやり取りはもっとこうすればよかったかな。次はこうしよう!」
と反省会をしていて、

それを繰り返すことで、
少しずつ少しずつ伝えられるようになっていったんだなと。

とある方にお話に行ったとき、
「とても頭の中が整理されているね!」
と仰っていただいたことがあるのですが、
ある一定の量やると、
質問も出切るというか、
パターン化されてきて、
ある程度受け答えがスムーズにできるように
なってきた感覚があったりしました。

そして、大炎上があったことで
#これもまた書きますが
格段にプレゼン量が増えていたのも
力をつけさせてもらったなと思います。

「スナック西野」のために
プレゼンの回数をたくさんしたわけでも
対談をたくさんしたわけでもないですが、

何事も無駄なことは一つもなくて、
そして最初は絶対下手くそだけど、
やめなければ、諦めなければ、
絶対前に進める。

これを改めて感じた「スナック西野」でした!

とはいえ、
前日から撮影場所へ到着するまでソワソワして、
当日の昼には
マインドフルネスのために散歩したりしてました(笑)

たくさんお話させてもらったので、
是非有料版も観ていただけると嬉しいです!!
#有料版は54分もある!!

西野さん、ありがとうございました!!

2024.2.5
製作総指揮 関 巴瑠花

ーーーーーー

プペルバレエ再演に向けてクラファンに挑戦中です!
ぜひ応援のほどよろしくお願いいたします!
【支援ページはこちら】
https://www.picture-book.jp/projects/4275

【2024年公演情報】

2024年9月19日(木)14:00/19:00
@めぐろパーシモン 大ホール
↓チケットの先行予約はこちら↓
https://www.picture-book.jp/projects/4275/rewards/40922
ーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?