見出し画像

気持ちを整える ~番外編①~

皆さん、今晩は。
今日はどんな一日でしたか???
土曜日お仕事だった方もお疲れ様です。

さて、今日私は、いくつかの新しい事にチャレンジしてきました。
それは、前から興味があった会合に参加して、その後、はじめてチャレンジするスポーツの一種をしてきました。

実は昨日のnoteでちょっと触れましたが、昨日の仕事での逆切れメール、気持ちを整えて、うまく対応し、結果オーライだったのですが、今朝起きた時に、少しまだ心の中にモヤモヤが残ってるのに気がつきました。

なので、本当は今朝やらなければならない仕事があったのですが、予定変更して、上記の2つの事をしてきました。

結果は、正解でした!
今は、すっきりさわやかな気分。完全にリフレッシュできました。

はじめての場所で、はじめて会う人たち、ちょっとドキドキして、しかも道にまよって会合の時間に少し遅れるという失態をしでかしましたが、皆さんいい方たちばかりで、いろんなお話しが聞けて、2時間があっという間でした。

沢山の刺激をもらい、テンションも上がっていたので、よし、このままあのスポーツにチャレンジしてみよう、と以前から気になっていたスポーツをその後引き続き、ジムでやってみる事にしました。

はじめてだったので、インストラクターの方に、やり方を教えてもらい、
おそるおそるはじめたのですが、やりだすと楽しくて、またあっという間に時間が過ぎました。

家に戻ったあと、もともと朝の予定にしていた仕事にとりかかり
心身共に調子が良かったせいか、予定よりも早く終わる事ができ、
今こうやってNOTEを書いています。

気持ちを整えるのって、気持ちと身体の両方を整える事が大事なんだな、って改めて思った一日でした。

気持ちの整え方も、リラックスして音楽を聴いたりする静的なものと、今日の会合のような知的好奇心を満たす動的な要素が加わった静的なものなど、
色んなバリエーションがあります。

身体の整え方も、ヨガやピラティスのような静的な要素が強いものから、
私が今日チャレンジした、ドキドキしながら、身体も鍛えられる、動的なものなど、様々です。

自分にあう気持ちの整え方、身体の整え方は、年齢でも変わってきますし、自分が置かれている環境でも異なります。

そんな中で、自分にあう整え方を持てば持つほど、気持ちを整えるのが、
楽になると思います。

それにしても、今日は充実した一日でした。

昨日の逆切れメールが来た時には、本当にどうしようかと思いましたが、
今は、完全にネタレベルまでに消化できました。

問題が起こっても、それを逆手に自分がより成長できるようにする。
まさにそれが体感できた一日でした。

皆さんも、今日一日お疲れ様でした~



 

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?