見出し画像

8月の工作《サーカス》

ひさびさにモビール!

4歳になり、やりたいことのリクエストが具体的になってきました。
3歳さんの時は、こちらが絵の具やる?とか聞いたりしていましたが
今日は絵の具でこういうの作りたい、と言ってくれるように。

暖色の組み合わせがかわいい、ここにボーダーなんて素敵!

いつもまずは全色出して自由に混ぜていましたが、
最終的に全てが混ざってグレーになってしまうので
今回は先に色を作ってから、この5色でやってみよう!と決めてみました。これはこれで組み合わせや模様などを考えていたので、試みとしてはよかったかなと思います。
(時々脱線しつつ。前はすぐ手形をしたがっていたのに、最近はマニュキアなんだなぁと成長を感じました。)

顔のバランスが真似できない、力の抜け具合でいい。
ウニョウニョした細いパーツを何に使うのかなと思っていたら髪の毛でした。面白い。

最後に穴を開けて今回は細い針金を通しました。糸でも紐でも良いです◎

最初はPOUのギフトボックスのボール紙の工作案として始めたモビールですが、ゆらゆらインテリアとしても飾りやすいし
のちのち見比べてみると子どもの成長が見られるので本当におすすめです。

厚紙(お菓子の箱とかでいい)と絵の具(年齢に合わせてクレヨンとかもいい)と糸があればできるのでおうち工作のハードルが低いのも嬉しい◎
暑すぎて外遊びどころではない日にぜひやってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?