見出し画像

生きる

皆さんはどんな時に悔しかったり、辛く感じる時がありますか?
①誰かに悪口を言われた時→嫌ですよね。言うんだったら陰で見えない所で言ってくれ!
②トレーニング中→なかなか結果や成果が見えにくい、分かりにくい、これが本当にいいのか分からず辛くなりますよね。
③頑張ったけど報われなかった時→悔しい!!もちろん全て報われて上手くいってたら人生なんかつまんなくなってしまいそうですけど、悔しい…

他諸々…あると思います。自分は、自分に悔しいと思う事があります。自信のない、結果が出せない、そんな情けない自分に対して悔しいと思うんです。そしてそれが辛いんです。
自分は1人です。私の代わりはいません。守ってくれる人も私だけ。もちろん周りにはたくさん支えてくれる家族や友達がいますよ。でもその人達が励ましてくれても動かすのは自分です。

そんな自分を嫌いに憎く思うのは悔しく思うのは辛く酷い事です。もっともっと私にストッパーをかけます。無理だと無駄だと決めつけて動けなくなった時、それを決めてるのは自分です。誰かじゃない。褒めてあげるのも決断するのも自分。
かけがえのない自分です。

私はどうしても自分は自分の事を許せなくて嫌いで、辛すぎてどうしようもない時、良くない事を考えてしまう事があります。消えてもいい。存在価値のない人間だと。自分で自分を何度も殺してます。でもそんな事しても無駄なんです。なんの意味も持たないし苦しいのは変わらない。
 難しく面倒くさい自分ですがこの性格のおかげで人の痛みを深く知る事ができました。まだまだですが、きっと周りよりも痛みや苦しみを感じられる、理解できる人になりました。きっと、これからも襲う不安や苦しみにも立ち向かう勇気はあるのかもしれません。

だから、今、苦しくて辛くてどうしようもない、そんな人がいたら、頑張らなくていい、できることだけでいい、息するだけでもいいから、もう少し生きてみましょう。共に。
ご飯が美味しく感じられない、外に出れない、痛くないのに心が痛くて叫んでる。泣きたいのに涙が出ない。辛くて堪らなくても、生きましょう。
すぐには状況は良くならない、もっと酷くなるかもしれない。それでもきっと意味がある。辛く思うのは幸せを知ってる証拠なんじゃないでしょうか?知ってるから辛いんです。それでいいんです。
苦しみ、悔しさ、辛さを抱いて生きていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?