見出し画像

迷い、進む

「アナスタシア」を観劇しました。
おい!?どんだけ舞台行ってるんだ!?ごめんなさい、3ヶ月前から取ってたんです💦

アニメーションで見ていた作品、公演案内見てこれは見ねば!と、ミュージカルが好きになった「マタハリ」に出演していた田代万里生さんが好きで出演されるとの事で即決。

アナスタシアを演じられた葵わかなさん、ストレートプレイのお芝居も拝見した事があり(冬のライオン)ミュージカルを見るのは初めて…。
記憶喪失で消えた過去を思い出して、自分は何者なのか、戻るべき場所があると信じる強い女性。力強い歌、お芝居、感動しました❤️ 
 万里生さんは声が凄い届くんです。本当は王子系の役者さんなのですが私が見る時のキャラは義務を全うする冷酷な大佐系のキャラクター。
低音から高音の入れ替え、流れの中に熱い相手に対する感情が歌に込もっていて客席に響き渡るんです。凄い…いつも感動してます。

そして。今回は演技もボイストレーニングも始めた私…そして、もともと長年続けていたバレエ。全てが合わさったミュージカル…。「バレエでの4重唱」という曲のシーン。バレエを中央で、アナスタシア達は隅のボックスシートのような所で見るという設定なのですが、バレエを見ながら各々キャラクター達が気持ちを歌に乗せて行くんですけど…
知ってる何度も踊った白鳥の湖の音楽とアナスタシアの音楽が混ざり…その中で踊っているダンサーさん。(羨ましい…。)感情たっぷりの歌が混じり、踊りが混じり。わたし、私、何がしたい?
バレエもお芝居も歌も…捨てられない…諦められない…。諦めたくない。重なる歌、ワルツ、バレエの可憐な回転。
頭の中ぐわぁぁぁと揺れて、辛いわけではないけど、どうしようもない気持ちが湧き上がってきました…役として舞台に立ちたい。誰かに見て欲しい。でも今の自分ではダメだ。どうする、頭を途中で抱えながらも、ずっと聴いていたい。。

ふぅ。いま、放心状態で電車乗り間違えました。

いつも舞台を観ると「良かった」だけでは済まない私。いつか、いつか、私も。言ってるだけではダメだよ。今やり始めた事、もともと続けてたことを継続してやっと見えてくるものがあると今回のミュージカルを観て思いました。
こうやって書いてしまってますけど。書けばそれを忘れかけた時に思い出せるので。

アナスタシアの自分を探して、自分を信じる心。とても勇気づけられました。やっぱり私は表現をする事を辞めたくない。辛くても自分が自分でいられる場所なんだと思うんです。違うかもしれない、正解なんてないかもしれないけど、今、やっと新しく見つけた表現も、積み上げてきた踊り続けてきたのも辞められない。両立って難しいけど、自分のやりたい事だったら出来る。。できると決める。進む。

ただ目の前の表現に嘘なく向き合おう。

今日みたいな気持ちになったのは今回の公演、
スクール時代お世話になった先生が踊ってらしたんです。あと所属してたバレエ団の先輩も…
だから憧れもあったのかな…。この素晴らしい作品に携わってらっしゃる姿に羨ましく思えたのかもしれません。いつもここで潰れますが、今回は潰れない。潰れたら叶わないから…。頑張る。

とまぁ…こんな感じで…📝
どの歌も素晴らしく感動しました!もうずーっとApple musicで聴いてます笑笑
当日券も用意されてるそうなのでお近くの方は是非❣️好きな歌も探してみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?