見出し画像

2023🐇

2023年もあと少しですね✍️
今年は濃くて長い1年でした。年明けにコロナになりまして、3ヶ月のワークショップの稽古初日から欠席になってしまい悔しかったです。。今思えば懐かしいです。色んな事を学んだ3ヶ月。
 その期間にバレエ団を退団しました。色々考えてもやっぱりあの時に決めた決断は合ってたと思っています🩵だからこそ、演劇と向き合えたし覚悟を決めて取り組む事ができました。
 そして、3月に初舞台。思えば初めて小劇場で演劇を観て感銘を受けた須貝英さんの脚本、演出。その作品に出演されてた照井さん。そのお二方と一緒に作品に参加させて頂くという。本当に有り難い、幸せな期間でした。共演した方々ともその後も仲良くて呑みに行く仲です😆💛
 初めての小劇場。お客様の反応も見ながら近い距離でお芝居ができてとても楽しかった✨

4月からはオーディションを受けながら、自分の生活を整えつつ、舞台観つつ過ごしていました。
ずーっと生活の一部でもあったバレエから離れた生活…。色々考えすぎて家に引き篭りになったり、毎日が楽しく充実して過ごせなかったり、正直、辛い時期でもありました。
 そんな中、大好きな小林賢太郎さんの新作『回廊』が公開されて配信もあり、毎回観ながら『明日こそ頑張ろう』『外に出よう』と思っていました。…辛かったぁ。→どんだけ言うんだよ😅
でも、配信のおかげで、やっぱり自分がやりたい事って何かな?と考えて、自分が決めた道だ!
回廊の台詞からも助けられて頑張る事ができました!
 でもこの期間は会いたかった友達にも会えていい休暇にもなったのかなと今思えばそう思います。必要な時間でした。

 転機が起きたのは9月頃、ミュージカル『アナスタシア』を観てバレエをしっかり再開…。代講先で勧めて下さった10月の発表会でジゼルのヴァリエーションを踊らせて頂きました。動けない体を頑張って動かしながらも自信が持てなくて、舞台袖で胸がキュっと苦しくなる時もあったのですが、本番、『これで最後かもしれない』と思いながら覚悟して出ていったら、まさかの拍手が起きて踊りきれました🩰長年の頑張りは裏切らない事、覚悟を決めて踊る事の大切さを知りました。
 そこから心機一転、人に沢山会う場所のバイト先に変えオーディションも受け続けました。バイトもオーディションもバレエの舞台での成功があった事が自信になり、堂々としている事ができ、バイト先の合格をもらった数日に12月にある電光列車の出演も決まりました❣️
 1ヶ月新しいバイト先で働きながら、演劇のワークショップに参加し、素敵な出会いもして💛
2ヶ月目からは稽古と並行して過ごしてました笑笑今まで動けなかった分、疲れよりも楽しい方が圧倒的に強かったです🤭稽古も楽しくて、慣れないこともあったけれど毎日が発見と気づきの連続で、周りの方々も本当に素敵な方達で💓
 本番まで無事に迎える事ができました。
クリスマスイブは辻本耕志さんの『辻素』のイベントで今年の舞台納めでした❣️そこでも嬉しい事が沢山あり。。。生きてて良かったー!と思ったイブ…🎄

ね?濃い一年でしょ?笑笑
知らんがなですよね。
でも、私にとっては濃くて大切な一年でした。何もできない月も忙しい月も経験して、会いたかった人達にも沢山あって、話したかった方々にも話せて、本当に色々あったし、喜怒哀楽が激しい一年でした。でも強くなれた一年。忘れたくない一年。何もかもできない無駄だと思ってた自分から、今を大切に毎日貪欲に過ごせる自分が少しいて…。表現者としてもこれからもっと成長していきたいし、人としても成長していきたい。
 有り難い事に私の周りには素敵な人達に恵まれていてその方々を見て自分もそういう人でありたいと思っています✨人や物に関心を持ち、大切にできる人でいたいです。

世の中は様々な問題を抱えています。すこーし自分が思ってる事、やってきた事を堂々と言えない、言いづらい世界になってしまってると思います。お互い人とのコミュニケーションを大切にしつつ自分の大事にしたい事、好きな事、話していきましょう💛誰かを傷つけるのでなく、誰かを支えられる、誰かの心を温めてあげる事ができる、それに気づける、そんな世界になればいいなと思います。そして、微力だけど自分から変えていこうと思います😊

さあ、2024年!どんな年になるのかな🐉
どんな日だって、無駄じゃない!
まだまだ燃えるぜ!来年はもっと飛躍した年になりますよう!いや、させるぜ!!

読んでくださりありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します☺️

                小峰 千采

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?