見出し画像

5月のこと

あっという間に5月が終わろうとしている。
紫陽花を見かけることが多くなってとても嬉しい。花の中で紫陽花が一番好きかもしれない。だけどこれから来る梅雨のことを思うと少し憂鬱にもなる。

書類などに日付を書くとき、やっと間違えずに2023と書くことができるようになったのに、もう一年の半分に差し掛かろうとしてるだなんて、時間の流れが早すぎる。

とりあえず5月の日記を思い出せる限りで書きました。


MacBook Airを購入

会社員として働きながら、副業としてWEBデザインのお仕事をするようになった。もともとやりたかった仕事だったこともあり、不慣れなこともありつつも、本業以上に没頭できている。

今までPCはiMacを使用していたけど、最近は外に持ち出して作業したいなって時も多くなってきた。と言うわけでMacBook Airを購入。

ゴールドのMacBook Air

写真では分かりづらいけど、ピンクゴールドのようなカラーに惹かれてこの色を購入。普段家で使用するときはASUSのモニターにつないでいる。

今までは外にPCを持ち出したいなんてあまり考えたことはなかったけど、いざ在宅で仕事をし出すと、ずっと家で作業しているのがとてもしんどいことがある。特に今の家は狭いし仕事部屋なんてものはないのでリビングで作業しているのだけど、普段ずっと生活しているスペースで仕事をしていると、休憩するときも頭の切り替えができないことが多かった。

仕事が忙しいときはずっと家で作業することも多くて、全然家から出ないなんていうことも…。これは健康に良くないと思い、ちょっと気分を変えて外で作業できればと思って購入を決めた。

何回か外に持ち出して作業したけど、カフェで美味しいコーヒーを飲みながら作業するのは意外と捗る。使い心地も何ら問題なく、多少の重たい作業もサクサクとできる。さすがMac。


帰り道に見かけた蓮の葉

いつも通院するときに通る道沿いに、蓮の池がある。
蓮の葉っぱの上に浮かぶ水滴がきらきらと光って、とても綺麗だった。蓮の葉の表面には無数の突起があるらしく、ワックスのような物質でできているため撥水効果があるらしい。まだ開いていない蓮の花も、思わず足を止めて撮影したくなるほど綺麗で、雨でじめじめした空気も何となく気持ちよく感じた。

なかなか食べられないフラペチーノ

元々胃腸があまり強くないのだけど、冷たいものを多く摂取しがちなこの時期は特にお腹の調子が悪くなりやすい。
最近暑くなってきて、スタバのフラペチーノが無性に食べたくなるのだけど、食べたら絶対にお腹がゆるくなるのでいつも断念している。期間限定のフラペチーノはどうしてトールサイズしかないのだろうか。あのサイズのキンキンに冷えたフラペチーノを完食できる人ってどのくらいいるのだろうか、などと考えても仕方ないことを不満に思っている。もう少し小さいサイズがあったら買いたいなぁ、フラペチーノ。

5月に読んだ漫画

GWに1巻から一気に買って読んだ漫画「島さん」。深夜のコンビニでアルバイトするちょっと訳ありなおじいさんのお話。コンビニに来る様々な人たちと島さんの心温まるエピソードに何回読んでも涙が出てしまう。読むと本当に元気になる漫画です。

私も大学のときコンビニでアルバイトしていたので、フェイスアップ・早朝に来る大量の納品・深夜に来る強面のヤンキーなど、分かり味が深すぎて面白かった。
大学のときはいろんなアルバイトをしたけど、コンビニバイトでの経験があの頃の私には一番刺激的で、色んなことを学んだ。



こうやって日記を書いてみると充実してるように感じるけど、実際はほとんど仕事ばっかりで家事もあまりせず、常に混沌としていたように思う。

6月はもっと頭の中をスッキリさせて、余裕を持って過ごしたい。