見出し画像

人生2度目の就活と、理想の働き方

こんにちは、ぼぼこです。


引っ越しして約2ヶ月、やっと落ち着いてきたところで、人生2度目の就活をしています。

ポートフォリオが5月にやっと完成し、今4社ほど応募しましたが、2社は書類選考で落ちてしまい、
残りの2社は今度面接があります。

30代になった今、未経験でのweb制作業界への転職はすごく厳しいことは覚悟していましたが、実際に書類の段階で落ちるとやっぱりへこみます。


休職して仕事を辞めて9ヶ月経ち、体調はだいぶ回復しましたが、まだ日によっては不安定なときもあり、こんなんで私再就職できるのかなって、不安になるときもあります。


だけど何か行動しなければ何も変わらないし、上手くいかなかったとしても、またそのときどうすればいいか考えればいいって思うことにします。



前の会社の所長が、私が新卒で入社したての頃にかけてくれた言葉があって、それを今になってふと思い出しました。

「常に全力で頑張り続けると、必ずどこかで限界がきてしまいます。7割くらいの力で頑張って下さいね。」


思えば当時の
私は所長の言葉を上手く受け止められず、仕事に対して常に全力を注ぎ続けていました。
周りから頼まれることも自分の仕事も全部完璧にこなして、あれもこれも私がしなきゃいけない、するべきだと自分のハードルを自分で勝手に上げまくっていました。

休みの日も会社に行って仕事をしたり、家で会議の資料を作ったり、今思えばそこまでする必要はまったくなかったのに。
仕事の頑張り方を間違えていたような気がします。


自分を大切にした働き方じゃないと、自分もダメになってしまうし、それによって結局周りの人にも迷惑をかけてしまう。

自分の限界や責任をもっと理解して、無理せず働けるようになりたいです。
仕事以外にもやりたいことは沢山あるけど、心身の健康が安定してないと、それをやりたいという気持ちすらも失ってしまうから


とにかく何が言いたいかというと、健康第一で頑張ろうということです。

30代になると特に無理は禁物です。
ここ1年くらいで身に染みて感じました。

心身が健康で、気持ちに余裕があれば、
きっともっとやりたいこと・出来ることは増えるし、気持ちに余裕がある分、色んなことに寛容になれるような気がします。


とりあえず毎日コーヒーを淹れれるような、気持ちの余裕を持ち続けたいです。


ここまで読んでいただいてありがとうございました。