見出し画像

転職してふり返った一年と、今後のこと

先月、面接を受けた会社から内定をいただいた。
というわけで今月頭から働いている。


希望していたWEB制作会社に入社することができた。デザイナーとしてではなく、ディレクター寄りの仕事をすることになった。

WEBデザイナーになりたくてWEBデザインの勉強をしていたので、デザイナーとして働きたいという気持ちは当然ある。

だけど、頑張って作ったポートフォリオがそれなりに評価されて採用されたことが、素直に嬉しかった。
未経験でも自分なりに頑張って目指していた職業に少し近づくことができて、今まで自分がやってきた事は無駄ではなかったんだと、とても救われた。

WEBディレクターの仕事は、ざっくり言うとデザイナーさんやコーダーさんへの作業指示や進捗確認などがメインになるのだけど、それぞれの仕事がどういう内容でどのくらいの工数が必要なのかなどを把握していないといけない。

だから今は各担当の方がどんな仕事をしているのか、どのくらい時間がかかるものなのかを、実際に作業したり説明していただいたりしながら勉強している。その中で今まで勉強してきた知識が役に立つ場面が何度もある。

WEBディレクターって、デザイナーやコーダーを経験した人が目指すものだと思っていたし、それすら経験してない私がディレクションなんてできるのか・・・?って不安もあるけど、何にせよこれからも勉強あるのみということには違いない。

未経験だから難しい案件のディレクションをすることはまだないし、簡単で細々した仕事を少しずつやっているのだけど、日々学ぶものがあって新鮮で、わくわくしている。


という感じで、WEBデザイナーとして就職はできなかったけど、自分が勉強してきたことを活かせる仕事につくことが出来た。最終的に仕事の方向性をどうするかは、今すぐ決めなくてもいいんじゃないかとも思ったし、まずは今頑張れる場所で頑張ろうと思っている。

なにより、仕事をしてお金を稼ぐという、以前は当たり前にできていたことをもう一度出来る様になることが、今私がすべき最優先のことだと思う。
周りと比べずに、私は私のペースで、少しずつ進んで行くしかない。



去年、新卒で入社してから7年勤めていた会社を辞めてから10ヶ月ぶりの労働だった。初日は疲れ果てて自分の体力が持つか心配だったけど、なんとかやっている。

最初の休日は体を休めることで精一杯だったけど、今週は映画を見に行ったり、カフェに行ったり、休みを休みらしく楽しんでいる。

こんな普通がずっと続けられるように、仕事も私生活も続けられたらいいなと思う。



休職・退職・転居・転職と、人生で一番と言っていいほど大変で大きな変化があった一年だったし、初めて明確な目標を持って行動してきた一年だった。

まだまだ終わりではないしこれからが頑張り時なんだけど、とりあえず少し一区切りした自分に言いたい。

本当にお疲れ様でした。
これからもぼちぼち頑張りましょう。

7割くらいの力で、ほどほどに。