見出し画像

サマースクール体験記

出発

早速サマースクールについてお話ししていきたいと思います。
サマースクール。2022年8月2日から1週間泊まり、19人で行われたイベントです。家を飛び出し徳島県まで!そこに待ち構えていたのは神山まるごと高専に向かうスクールバス(観光バス)でした。バス内ではサマースクールに合格した同志が座っていました。そこから1時間ほど移動する予定だったのですが、バス内では沈黙が続いていました。しかし、誰かが話し始めた途端、緊張が解けたのかみんなが一斉に話しだし、一気に打ち解けました。そこで現在も一緒に神山に通っている親友であるH君に出会いました

到着

そして神山サテライトオフィスに到着!その後、宿泊することになるWEEK神山に荷物を置いて授業が開始!
まず初日の授業は自己紹介や、staff説明などの簡単なものでした。
なんとそこでまたもや現在も一緒に神山に通っている親友であるS君に出会いました笑。このようにサマースクールでは人脈が増えるし、将来的に関わることになる友達と出会える場でもあります。

初日の夜

いやもう初日の夜って言ったら騒ぐしかないですよね(笑)
うるささとかもう気にせずお構いなしに騒ぎ散らかしてました笑カラオケしたり、ゲームしたり、トランプしたり、みんなでコンビニまでダッシュしたりともうめちゃくちゃ楽しい夜でした。

授業について

授業っていっても遊びみたいなもんじゃないの?って思いますよね。僕も最初はそう思っていました。でも、違ったんです!
実際に高専で習う内容を行い、当時の僕には全くついていけないような内容でした(特に数学と英語)。でも、授業自体は面白く、ぜひ15歳になったらこの授業を受けたいと思えるようなものでした。
もちろん、美術やプログラミングといった授業も行ったのですが、とても面白く、自分のものづくり意欲をさらに掻き立てるものでした!

神山の給食

結論から言います。タヒぬほど美味しいです。やばいです。でもカレーはタヒぬほど辛いです(笑)
僕の地元も「芦屋の給食」という映画ができるくらい美味しいって有名なんですが、そんなの比べ物にならないくらい美味しかったです。
ぜひ一度食べてみてほしい、、、、!

時は進み、、、

休日体験!!まぁこの頃は移動手段がなく、市内へ出ることは出来ませんでしたが、様々なアクティビティを、staffの方々が考えてくれました!僕はその中でも山の上からサテライトオフィスまで自転車で下るというのを行ったのですが、めっちゃくちゃ気持ちが良かったです。風が当たるのが涼しすぎるし、くだりなので漕がなくても楽におりることが出来るのがもう最高でした!その後、S君とH君と神山温泉へ。運動(?)後の温泉は最高の一言に尽きました…!!休日体験ほど楽しいものはなかった笑

最終日

前日の夜には学生(仮)とstaff全員でBBQを行いました。久しぶりのBBQで本気で楽しむことが出来ました!

翌日、ついに迎えた最終日。
終了式が行われました。そこでは泣く人や、やる気に満ち溢れている人など、様々でした。僕はやる気に満ちてました。
こんな楽しい体験ができる学校に行く未来が見えたこと。さらに、S君とH君と4月に神山で会おうと約束したこと。
サマースクールがあったから、S君とH君に出会えたから、最後まで諦めずに頑張れたのだと思います。

最後に

サマースクールに行ける人は限られています。そんな狭きものの中に選ばれたのなら誇ってもいいと思います。ただ、サマースクールに行けたからと合格できる保証がある訳ではありません。サマースクールに行けたことを糧にもっと努力しないとダメです。だって合格できなかった人はその人たちの倍頑張ってるんだから。だから、合格できた人もできなかった人も諦めたり調子乗ったりするんじゃなくて必死にそのチャンスにしがみついて下さい。これが僕の伝えたかったことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?