見出し画像

忘れても困らないけれど、忘れたくないこと

こんにちは。10月に入り、急に涼しくなりましたね。金木犀を楽しみにしています。皆さんいかがお過ごしですか。


先日高校の友達と会い、昔話に花を咲かせたのですが、クラスメイトがどのような人で、どんな印象を持っていたか忘れていることばかりでした。大学の人達のことも、これから先一生会わないにしても、忘れていまうのはなんだか悲しい気がしています。


備忘録として、大学の人達のことについて書こうと思います。ゼミの人達のことについて書こうかな。知らない人の交友関係って面白くないかもしれないけれど、自分のために書き留めますね。

Cちゃん

同じゼミになってからはじめて話した人。彼女のセンスが私は大好き。私たちのゼミでは、コラージュ(雑誌を自由に切り貼りしていくもの)を毎年行い、それを参考にしながら教授が面談をしてくださります。そのコラージュが毎年素敵。内向的な方だけど、彼女の中に溢れる世界観を覗けて、ゼミが一緒で嬉しいなと思っています。「aiko好きそう、聴いてそう」って言ってくれたのも彼女。相手のことを感じ取れる感性を持つ人だなと思います。

ゼミではあまり見られないけれど、彼女は身内では面白すぎるタイプ。飲み会の時本当に面白かったんです。あと半年で少しでも多く話したいなと1番思っている人です。



Oくん

彼もゼミに入ってからはじめて話した人。顔に感情が表れないし、彼の友達と話をしていてもほとんど入ってこないタイプ。難しいなと思っていたけれど、話しかけると意外と楽しそうに話してくれます。卒論は彼も私も家族について調査研究を行っているので、お互いの家族について話すと少し会話が続きます。ずっと警戒されているなと思っていたけれど、7月に同じ部屋で勉強せざるを得なかった時、コアラのマーチをくれました。彼が気にかけて話しかけてくれたのは初めてだったので凄く嬉しかったのを覚えています。



Kくん

「雨に濡れて帰ればいいじゃん」と言ってくれた彼です。

彼もゼミに入ってからはじめて話した人。誰に対しても優しすぎるし真面目。どうやったらこんな善人になれるのかと考えます。不思議で突発的でなんか面白い。彼の中では考えた上での行動でも、脈略がなくてそれが怖くて面白いんです。正直、話は噛み合わないし空気的に彼と私の相性は個人的に最悪。でも、彼には申し訳ないけれどそれすら面白い。居心地の悪さが面白さを生み出した人ははじめてなのでつい行動を観察してしまう人です。



Sくん

彼はゼミ一緒になる前話したことあったっけ、、、?友達の友達くらいだった気がする。あんまり話さない人かと思ったら、喋るの大好きみたいで割と話すようになりました。ほんわかした空気の人が多いゼミで、レクとか飲み会とかすると盛り上げてくれる重要人物。彼がいるだけで場が温まるので本当に大切だと思っています。2人で話していても面白い。ゼミはよく欠席がち。何か思い悩んでいないか少し心配しているところです。みんなで揃ってゼミがしたいよ〜


T

唯一ゼミに入る前から友達だった人。学部の中でもかなりの友達。私はゼミ決めの際、友達と合わせることはしなかった上に、希望が同じ友達はいなかったから、ゼミ配属発表は自分の番号しか確認しませんでした。彼女、気づいたらいた。びっくり。嬉しすぎた。ありがとう神様。同じゼミに友達いなくてもいいやって思っていたけれど、気軽にゼミについて話せる人がいるのは大きい気がしました。彼女がいなくても楽しくゼミは出来ていたんだろうけれど、彼女がいることで何倍も、何十倍もゼミが楽しい。本当にありがとう。



Tさん

ゼミが一緒になってからはじめて話した人。はじめて話した人ばっかりで、私が友達と合わせずにゼミを決めたことがよくわかりますね。彼女は私のバイト先でたまに本を予約していたので、名前と顔が一致していました。彼女も私の事、認識してくれていたみたい。
彼女は人と関わりをもつのが苦手そうだけれど、彼女と私はゼミの中では割と話をするほうだと思います。飲み会の時も隣で帰りも2人で帰りました。ぶっきらぼうに見えて、考え方が大人で人思い。素敵な人なんだよね。



Sちゃん

ゼミが一緒になる前は友達の友達だったから、少しだけ話したことがあった彼女。彼女も思いやりに溢れています。明るい性格で、彼女の言葉でゼミが盛り上がることも多々あります。責任感が強く、ちゃらんぽらんな私は彼女によく助けられています。お互いにわからないところはすぐ聞けるし、卒論の調査研究に対する愚痴も彼女と共有できるのは心強さがあります。考えすぎて思い悩んでいることがよくあるので、何とかなるよ〜そんなに思い悩まないで〜と心配になります。



これを見て将来、こんな人もいたなあ、こう思っていたんだなあ、ゼミ楽しかったなあと少しでもゼミの様子が鮮明に思い出せますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?