見出し画像

今更ながら2024

こんにちは。先日好きなバンド、go!go!vanillasのライブに行きました。久しぶりのライブで2時間があっという間に過ぎました。この早さでバイトの時間も過ぎてくれたらいいのに!と思っているところです。いかがお過ごしでしょうか。


さて、やっと2024年のやりたいこと・頑張りたいこと・意識したいことを書き出しました。
2月ももう後半。梅の花が咲き始めている中、1年の目標を立てるのはあまりにも遅すぎると感じながらも、自身の現状に合った自分らしいリストができ、ほくほくしているところです。

これを読んでくれている皆さんが、1月に決めたことを思い出す良い機会になるとプラスに捉えて(言い聞かせて)投稿します💭


1.早寝早起き。1時までに寝て8時には起きる

大学4年生ということもあり、昨年は昼夜逆転生活をよく送っていました。大学院受験をしていた期間も不安からか寝れず、夜中に勉強して遅くに起きるという悪循環の中過ごしていました。4月からは一コマ目のある生活が始まると思うので、春休みのうちに生活習慣を整えます。

2.お皿をこまめに洗う

3.息抜きのひとつとして運動

4.SNSよりも本、映画、ドラマ

5.話したい人、仲良くなりたい人に自分から話しかける

6.相手に感謝や良いところ・好きなところを直接伝える

7.服に目を向ける

服は人並みに好きだと思っていますが、大学生活での優先順位はすごく低かったです。家から大学が近い上に早起きが出来なかったため、大学はほとんど部屋着で通いました、、、。休日に好きな服を着ることで平日とのメリハリがつき、服が休日のウキウキした気分を運んでくれていました。それは良かったのですが、大学院ではさすがに部屋着通学は脱出したいです、、、

8.自分から挨拶する

9.進学先のカフェを開拓する

10.大学院以外の人との交流を積極的にする

学部4年間は保守的な性格とコロナ渦が重なり、高校時代に思い描いていたほど人脈は広がりませんでした。知らないコミュニティに飛び込むことはストレスや悩みを生むきっかけにはなります。しかし、関わったことのないような人の気持ちを考えるのは難しく、無意識に偏見を持ってしまうのは嫌。それに自身の価値観も凝り固まってしまう気がしています。社会人よりも自由な学生のうちに勇気を出して色んなところに飛び込んでみたいと思います。

11.将来就きたい仕事の分野を絞る

12.ラーメン屋の開拓

13.某キャラクターのテーマパークに行く

14.観れていないジブリ映画を観る

ジブリの世界観が好きにも関わらず、振り返ると観れていないジブリ作品がいっぱい。大学の友達が「○○(私)は『耳をすませば』が好きだと思うよ」と教えてくれたので、今年のうちに観てジブリパークに行きたいです。

15.noteを続ける。Xも開設してみたい

気持ちを整理する場として、noteはこれからも有効活用していきたいと思っています。noteに投稿するほどでもない事も沢山あるので、余裕があれば気軽に投稿することができ、人との共有・交流ができるXも作ってみたいと考えています。

16.心理学と向き合う

17.自分自身の心のケアも大切に行う

18.いろんなアーティストの曲を聴く

19.気になったアーティストのライブに行く

このアーティストが好き!というよりも、この曲が好き!ということが多いので、更に好きな曲を見つけるためにも色々なアーティストの曲を聴いてライブに行ってみたいです。多分フェスに行くのが1番な気がしています。フジロック、ロッキン、サマソニあたりを狙っています。

20.通学時間の有意義な使い方を考える

21.家が好きになるような部屋づくり

22.親との連絡をこまめにとる

高校生の頃から親元を離れて生活しているのですが、来年度からはさらに実家から離れた地域で暮らします。頻繁に帰省するのが困難で疎遠になってしまうのは悲しいので、今までは連絡をしていない小さな出来事でも家族に伝えようと思います。

23.写真をたくさん撮る

写真を見ることが好きなうえに撮ることにも興味を持っています。なのに私はなかなか写真を撮りません。残したいものを見ている時、没頭してしまって撮ることを忘れてしまいます。目に映る景色が写真よりも綺麗である事に間違いないのですが、写真は撮った時の感情や思い出をそっと運んでくれる存在です。写真を見返して忘れていたことを思い出す瞬間、心がほっと温かくなるあの時間が大好き。その瞬間をみんなより感じていないんじゃない?とふと思い、後悔しているので意識して写真をいっぱい取ろうと思います。

24.行ったことのない美術館に行く

25.髪を伸ばす

26.ペットボトル飲料をなるべく買わない

27.公認・臨床心理士の勉強

28.抱いたマイナスな感情も大切にする

マイナスな感情は排除したくなったり目を背けたりしたくなったりしますが、そんな気持ちを抱いている自分がいることを認めてあげることも大切だと思っています。単にマイナスな感情を否定するのではなく、自分のことを知るひとつの材料として大切にしてあげたいと思います。

29.朝ごはんを食べる

30.行ったことのない都道府県に旅行する

31.日記をつける

32.やらないといけないことは直ぐに手をつける

33.水分をしっかりとる

34.散歩コースを探す

35.季節の行事をめいっぱい楽しむ

今まで楽しんではいたけれど、めいっぱい感じていたかと言われればうーん、、、せっかく四季のある日本に生まれたのだから、季節をめいっぱい感じられる行事をもっと大切に、もっと楽しめたらいいなと思います。

36.進学先の街の好きな景色を見つける

37.アボカドかどんぐりの水耕栽培

好きなアイドルがどんぐりの水耕栽培をしていて、私も実践してみたのですが上手くいきませんでした。調べるとどんぐりを発芽させるのはレベルが高いみたいなので、今年は簡単なアボカドと両方やってみたいと思います。

38.勉強に集中出来る場所をいくつか見つける

39.自分自身を褒めることができる行動をとる

40.良い感情を表に出すことを意識する

41.1年充実させる



年末にどのくらい達成できたか自慢げに報告できるようにがんばります🌱


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?