見出し画像

モバイルバッテリーは外でも家でも便利!SMARTCOBY Pro PLUGの紹介

モバイルバッテリーってガジェット心くすぐられますよね。

私はスマホの利用頻度が高いため、外出時にはモバイルバッテリーを常備しています。
そしてだいたい2年周期では買い替えています

というのも、スマホの電池容量が大きくなっていってるので、スマホ機種変更のタイミングでモバイルバッテリー買いなおしている形です。

最近スマホをPixcel 7にしたこともありいつも通りモバイルバッテリーを買いなおしたため、今回買った製品を紹介したいと思います。


CIO モバイルバッテリー SMARTCOBY Pro PLUG


充電器いらずのACプラグ一体型

ACプラグは収納式

これが地味に便利。
家でも外でも充電するときも「スマホの充電ケーブルを使ってしまいその間はスマホが充電できない」なんてことにならなくなります。

とりあえずコンセントにさせばよい。

持ち物も運用も手軽にさせてくれます。


パススルー機能で充電器としても

そう、実はACプラグ差しながらでもスマホ充電できるので、通常の充電器としても使えます。
スマホ充電しつつ、モバイルバッテリー側も充電されるので無駄がありません。

出先でモバイルバッテリーとスマホ両方充電したい!ってときでも充電器でケンカせずに済みます。


30Wの急速充電対応

USB Type-Cポートは最大30Wの急速充電が可能で、なんとモバイルバッテリーとして使うときにもこの出力となります!

なお出力は落ちますがUSB Type-Aポートも搭載しているので、Type-C to Cのケーブル持ってなくても大丈夫ですよ。

最近のノートパソコンはType-C充電も対応していることが多く、30Wであれば使っていないときに充電する予備電源としても使えなくはないと思います。


10,000mAhの大容量

モバイルバッテリーとしても十分すぎる容量を持っています。

私が使っているPixel 7は4,355mAhのため、単純に2回分充電可能です。

もちろんその分大きさ・重さはかさみますが、最近は半導体GaNなどの技術が進んだことで思ったよりもコンパクトになっていると思います。

大きさ比較のためICカードを並べてます(なぜかICOCA)

重量は265gとやや重め。そこはしょうがない。

※厚みは前項の写真を参照ください。


モバイルバッテリーは家でも使える

さてこのように使い勝手の良いSMARTCOBY Pro PLUGですが、使い道は何も外出時の充電用だけにとどまりません。


引っ越し前の家ではソファーで充電器使ってたんですが、ケーブルが散乱して見栄えが悪い&ケーブルが絡まりイラっとしてました…

そのため現在我が家のリビングでのスマホなどの充電器類は、簡易的にですが充電ステーションを作って集中化しています。

ケーブルぴろーん

しかし、私のスマホの使い方的には家の中では常に持ち歩いてる形のため、おとなしく充電ステーションに置いておく時間がありません笑。

そこでモバイルバッテリーの出番です!

スマホの電池が少なくなってきたらけどもうちょっと触る必要がある…
そんな時に、普段は寝床近くのコンセントに差してあるSMARTCOBY Pro PLUGを外してスマホの充電に使用します。

ソファでもテーブルでも、子供と和室で遊んでいるときでも、家の中のどこにいても充電ができる。
しかも急速充電対応なため、少しの時間で50%とかはすぐに充電できます。そのくらい充電できれば充電終了でも問題ありません。ゆうて家の中だし。

と、家の中のスマホ充電にコンセントフリーを実現できます。


話は若干それますが

こうなってくると「持ち運べるコンセントっていいよな…」と思い、下記のようなACコンセント搭載のモバイルバッテリーが欲しくなってきました。(まだ買ってません)

というのも息子が小児喘息持ちのため、毎日ネブライザーで吸引をする必要があるのですが、いかんせんまだ2歳なため「遊びながらやりたい」「テレビ見ながらやりたい」など吸引を行う場所が固定ではありません。

リビングのど真ん中で遊びながらやりたいなんて言い出した日には「コンセント届かねぇじゃねぇか!」となるため、遊ぶ場所をなんとかコンセントのあるところに誘導しています。

いやまぁ誘導できてるから問題ないし、そうじゃなくても延長コード使えば解決はするのですが、こういうタイプの電源も一つ持ってると何かで使えるんじゃないかなぁと思ってた次第です。いつか買おう。


以上

モバイルバッテリーの紹介でした!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?