見出し画像

稲佐山に行きましてん

前回の記事でパワースポットに言った話をしましたが、

帰りに、まあまあ近いので稲佐山に行くことにしました。


稲佐山(いなさやま)とは、長崎市内にある山で、標高は333m。


これは東京タワーと同じであります

あー、はい。

山と言っても全然険しい山とかではなく、THE 観光地って感じの山で、山頂まで車で行けるし、ロープウェイもあるし、中腹らへんには公園があり、野外ステージがあります。

以前記事にも書いた長崎を代表する夏フェス「Sky Jamboree」はこの稲佐山公園野外ステージでやってるし、それ以外にも福山雅治さんがたまに野外ライブやってたり、昔で言うとさだまさしさんが広島原爆の日に開催する「夏 長崎から」という野外ライブを長年やっておりました。



まずは、そんな稲佐山公園に行ってまいりました。

野外ステージ以外にも、遊具とかいろあります。

野外ステージの上では親子がバドミントンしてました

俺もいつか、このステージで野外ライブやるだ。


山頂の鉄塔が見えます
スロープカー

この稲佐山公園にはスロープカーの駅である中腹駅があり、ここからスロープカーで山頂までゆったり景色を見ながら行くことが出来ます。


しかし、男一人でスロープカーに乗るのもなんか気が引けるのでやめました。


稲佐山山頂には駐車場があり、車で行けます。
しかしここは歩いて山頂まで行くぜ!と考えた俺は、山頂まで歩くことにしました。

800mの道程

今思えば、

何やってんだよ



つい1時間ほど前めっちゃ歩いたのに、また歩くか


では、出発しんこー!
茄子のおしんこー!


鹿

途中、鹿がいます。
エサやれます。


階段がキツいお年頃


映えを狙ったやつ
カラス

このカラス氏、ずっと口開けてました。
鳴きもせず ただ口開く カラスかな


スロープカーの線路を見上げる
まもなく到着!



そしていよいよ

オシャンティーなやつ

着きました


疲れた。
汗だく。


テレビ塔
長崎港は、鶴の港とも呼ばれます。形が鶴っぽいらしい

この稲佐山からは、長崎市内が一望できるんです。
そして、夜景が素晴らしいんですよ。


夜景が見たいあなた!
稲佐山 夜景で検索してください



いい景色
いい景色
先ほどの稲佐山公園野外ステージ
実は軍艦島が見えてます

ほんと、景色が良いんですよー!


来てよかった。


是非長崎市内に寄られた際は、稲佐山行ってみてください!


あ、そういや、稲佐山に恋人同士で登ると別れるという噂が昔からまことしやかに囁かれています。


以前聞いた話で、ある女性が彼氏と稲佐山行ったそうなんですよ。

もちろん噂は知っていたそうなんですが、
「そんなの信じないわ。だって私たちの愛は永遠よ。Eternal Love…

なんて思ってたら、しばらくして別れたそう。


信じるか信じないかはあなた次第です!



まあいろいろありますよね。


いかがでしたか?
長崎県は、いろいろな名所がたくさんあるので、また色々行ってみたいと思います。


ちなみに、めちゃくちゃ歩いたので筋肉痛になりました。
なにが悲しいって、翌日にきました泣


それでは皆さん、良い筋肉痛ライフをお過ごしください!


では!

この記事が参加している募集

#休日フォトアルバム

9,783件

#散歩日記

9,828件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?