見出し画像

本日は七夕なり

ささの葉さらさら~

のきばにゆれる~

ともだちができた~

すいかの名産地~



なんか違う


皆さん、今日は7月7日七夕でございますですよ~



七夕といえば、織姫と彦星が、1年に1度だけ再会しなんやかんやするやつですよね!



なんやかんやとは?
なんやかんやです!



さてさて、七夕といえば、小学生の頃給食に出てた七夕ムースが思い出に残っています。


毎年七夕の時期にデザートで出て、楽しみでした~


丸いカップの中に、一番下に冷たい白いムースが入ってて、その上にイチゴのソースがかかってて、更にその上には星形のホワイトチョコが乗ってる…だったような気がします。



美味しくて大好きだったんだけど、小学校卒業してからは食べれず、普通のスーパーにも無くて、多分市販されてないようです。



では現在でも給食に出てるのかと思い、住んでる市のHPで確認したら、現在は七夕ゼリーがあるようです。


ゼリーも確かに給食には出てたけど、でも当時七夕に食べてたデザートは確かにムースだった…はず



てか調べたら、給食でムースが献立として出てたのって九州地方くらいなんだそうな。


てことは、九州以外の人はムースを知らない?


かわいそうに。🥺



え、じゃあ、九州以外にお住いの方々はここまで読んでて、ムースって何だ?って思っていらした?🤔



まさか髪の毛につけるやつだと思って…
食わねぇよ



てか、今は七夕にはゼリーが出るってことは、現在は九州でも給食でムース出ないのかな?かな?


やっぱ給食も、世代によって変わるもんですねぇ!



いやあでも、七夕ムース、死ぬまでにもう一回食べたいもんだな。



それでは皆さん、良い小学生ライフをお過ごしください!


では!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?