見出し画像

東京スカイツリー

5月22日は、東京スカイツリー®が開業した日だそうです。


2012年2月29日に塔が完成し、施設として開業したのが5月22日なんだそう。


高さは634m。東京周辺の旧国名である武蔵(ムサシ)から来てるそうな

呼んだ?


ちなみに東京タワーは333mです。って前回の記事で言ったじゃねえか。

はいはい。わかりましたよ。


ばってんね、おい九州んもんやけんさ、スカイツリーとか東京タワーとか見たことなかったい。どぎゃんなっとっとかいっちょんわからんっちゃん。

は?なんて?おいば田舎もんてばかふうけ言うたやろ?わいのぼすんな。バリやぜか。くらすっぞ。


すいません方言が出てしまいました🙇‍♂️



そういや先日、NHKの新プロジェクトXで東京スカイツリー完成までのドキュメントが放送されてたけど、なかなか見ごたえありました。


個人的には、今まで敵対関係みたいだった複数のチームが、お花見を行って仲良くなったってのが良かったです。

飲みニケーションってやつですよね。
俺も酒の席で仲良くなった職場の人多いんで、なんか共感しました。


しかしいろいろな困難があり、完成間近のところで東日本大震災があり、ほんと多くの関係者の方の汗と涙が詰まったものなんだと感じました。


もし東京に行くことがあったら、スカイツリーを見て思いを馳せたいと思います。




それでは皆さん、良いスカイツリーライフをお過ごしください!

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?