見出し画像

DTM:Neutron 4のセールに飛びついてみた件

いきなり結論

買ってよかった。
以上です。

Izotope様のご信託を授かる日々

さてと。

僕は、「ミックス=Neutron」「マスタリング=Ozone」な人間です。
これでは勉強にならないことは承知ですが、とにかく安心感がパないので、上記の神プラグインを束ねる守護神(?)Izotope様のご信託に従う毎日です。

Neutron 4発売&セールの記事が目に入り…

こちらの記事を御覧ください。
僕が言いたいことを、ほぼ余すことなく伝えてくれてます。

3から4になって変更になった点を簡潔かつ丁寧に解説してくれています。
アップグレードを悩まれている方は、御覧ください。

で、ここで話を終わらせてもいいんですけど、自分の感想を軽く述べたいと思います。

1.UIがカッコよくなった

「え? そこが最初?」とツッコミが来そうですが、どんなソフトもプラグインも、UI大事だと思います。

少なくとも3よりはカッコいい(主観)

2.音かぶり回避機能(正式名称忘れた)が便利

DTMのハウトゥには耳タコで出てくる「ベースとキックは音がかぶらないようにしよう」案件ですが、Neutronはそこもちゃんとケアしてくれます。

ただし、3では「その帯域、音がかぶっているよ」と教えてくれはしましたが、その後は自分でちょこちょこEQをいじったり、コンプをいじったりしなければいけませんでした。

4ではここもAIがやってくれます。
ますます自分で考えなくなりますね。
でもいいんです、ご信託は正義ですから(瞳孔開きっぱなし)

3.なんか音が良くなった気がする

もはやフィーリングのレベルですが、そんな気がします。

まとめ

ミックスを自分でしっかりできる方、「DTMはミックスが楽しいんだよ」という方には正直必要ないと思います。

が、自分のような「勉強はしたくないが、音は良くしたい」という怠惰な人間にとって、めちゃくちゃ使えるツールであることは間違いありません。

特に、現在Neutronシリーズをお使いの方は、「アップグレード値引き+50%OFFセール」で13,000円弱でゲットできます(6/19現在)。
Neutronとすでにお友達の方は、ポチることを前向きにご検討くださいませ。

以上、Neutron 4をただ褒めちぎる記事でした。

読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?