見出し画像

Splice Sounds小ネタ集(役には立ちません)

今回は、主にループ音源収集でお世話になっているSplice Sounds(スプライス・サウンズ:以下、splice)のオモシロ(?)小ネタ集です。
皆様のクリエイティブ活動にはほとんどお役に立たないと思いますが、愛ゆえの投稿と思って、生暖かい目で読んでいただけると幸いです。

1.コード表記がいい加減

「良い加減」ではありません、いい加減です。
一言で言えば雑。

これはジャンル次第なところがあって、特にシンセ系が怪しいです。

・どう聴いてもマイナー進行なのにメジャー表記になっている

といったケースが散見され、

というツイートでご意見、アドバイスを募ったことがあります。

池田寅彦さん(@I_TOR342)が詳細な分析をして頂き(その節は本当にありがとうございました)、結論は「わりと(かなり)いい加減」ということに至りました(詳細を知りたい方は上記ツイートのリプライを御覧ください)。

目くじらを立てずに、「使えるもんは使っておこう」くらい太っ腹で臨めばいいや、という境地に至ってます。
ただし、絞り込む際に面倒くさいですけど。

2.録音ノイズをLo-fi表記でごまかす

当方、アコギが好きなので、アコギ音源を好んでポチってますが、ノイズを拾っている物がしばしばあります。
音が好みであれば気にせずDLしていますが、笑えたのがコレ↑。

どの角度で聴いてみても、単なるノイズ混じりにしか聞こえない音源があったのですが、ファイル名にLo-fiというワイルドカードを滑り込ませて、ゴリゴリと突破しようとしていました。

面白いのでポチりました。

こういう所が楽しい。

3.ボイスサンプルが面白い

spliceには使えるボイスサンプルがたくさんありますが、筆者が飛び道具的に好んで使っているのがこれ。

まずはこちらをお聞きください。

以前、「深夜の2時間DTM」にて投稿したものです。
ちょいちょいぶっこまれる女性の声が、良い意味でヤバいですよね。

後半に配置した「れーざーび〜むぅ」が、「おお、分かってんなあ」と思いました。
あと、「ぽんぽこぽん」。
なんでこんなもの作ったんでしょうね(筆者のようにポチる人がいるからです)

上記のネタ元はこちら↓

https://splice.com/sounds/splice/varien-kawaii-one-shots

Varienさんによる、kawaiiボイスサンプル集です。

中には「わいふ」とか、使い所の分からない音源も入ってますが、面白すぎて筆者はパックでお買い上げしました。

民族系のボイスサンプルも、響きがかっこよいのが多くて多用しています。
ただ、何を言ってるのか分からないまま使っているので、ネイティブの人が聞けば「ブッ」と何かを吹き出すかもしれません。

まとめ

SERUMの分割パックを含めると月々2,000円と少しspliceに支払っています。
忙しい日が続くとクレジットが溜まりっぱなしになることもあり、時々「もう止めようかな」と思うこともあったりなかったりですが、結局使い続けてるsplice。

もし、これからDTMを始めようとする友人がいたとしたら、高価なDAWや音源よりもspliceへの加入を、わりと本気で勧めます。

それくらい楽しいループ音源の世界。

ループ音源をオリジナル曲に使うのは是か非か的議論は脇において、みなさん、spliceという音の海原に漕ぎ出してみませう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?