見出し画像

台湾で漢方薬局行ってきた

先日イベント出店があり、台湾へ行って来ました。
機会に恵まれ、台湾に行くのはもう10数回。

いつか台湾でやってみたいな〜と思っていた事を今回果たす事ができました!
タイトルにもあるように、漢方薬局で漢方薬を調合してもらう事。

兼ねてから冷えに悩んでいまして。
特に末端。
つま先足先、そして首がいつもゾクゾクしていて、11月から5月くらいまでタートルネックを着ている…

いつか冬でも首の開いたセーターなど着てみたいものです。

数年前に札幌の漢方薬局で診てもらい一年くらい服用していた事があり、確かに少し改善されて調子も良くなったのですが、結構お高かった事と、薬剤師さんとの相性がピンとこなかったので、しばらくお休みしていました。

でもずっと薬膳とか、ハーブとかには興味があって、いつかは本場で体験できればなぁ!と思っていました。

ネットで調べると、日本語通訳できる薬局もあります。
台北は迪化街、生元薬行というところへ行って来ました。

入るとすぐに日本語で声をかけてもらう。
観光客とすぐわかってしまったみたい笑
薬作ってほしい旨を伝えると、一緒に少し歩いて医院まで。

冷え性と疲れやすい事を相談して、脈を診たり、足首を触ったりして、先生がじっくり考えながら、処方箋に何か書いてくれます。

それから通訳さんと薬局に戻り、薬剤師さんが調合してくれるのを待ちます。

外は暑い台湾でしたが、薬局はクーラーが効いていて寒いくらい。
みなさん平気そうだし、やっぱり私は冷え性なんだなぁ…

処方箋の症状の欄には「身体冰冷倦怠」と書かれており、漢字そのまま「冷え冷え倦怠」て感じですね。
気に入っちゃって、「ひえひえけんたい薬」と呼んでます。
私のひえけん薬には8種類の成分が入っているようです。

待望の漢方薬をゲットして、日本に帰り、早速始めてみました。
味はザ漢方という感じで、飲みにくいと感じる人が多いと思いますが、漢方薬膳好きな私としては、全然行けます♪

続けたかったら通販もできるみたいで、しばらく試してみようと思います!

病気だけではなく、体質改善に向いているとされる漢方薬、ダイエットとか美肌目的の来院も多いそう。
もし台湾に行かれる際は、体験してみるのもいいかもしれません♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?