見出し画像

★★★★★

『なにか美味しい物を食べに行こう!!』って時
どうやってお店を探したり決めたりしますか。

『いつものお気に入りの店にしよう♪』
『友達のオススメの店にしよう♪』
『前から気になっていた店にしてみよう♪』
、、などなど色んな きっかけがありますね。

『 〇〇ログ とか グー◇◇ を見てチェック👀
、、なんて方もいるでしょう。

『星が3.3以上なら大丈夫そう★』
『クチコミが良さげなのばかりだから安心★』

実際に勤めている店で
お客様にご来店のきっかけを伺うと
『ネットで検索したら出てきたので、、』
というお声が結構多いです。

と、なると
ウチの店は★が幾つなんだろう?
どんなクチコミが投稿されているんだろう?
って気になります。

5段階のうち★が4つ、5つ付いた時は
良かったぁ\(^▽^)/となりますし、
逆に星が2つとか1つなんて付いた日にゃ
結構ヘコみます_(┐「ε:)_

こうやってグルメサイトで
ウチの店やライバルのお店を
チェックし始めた頃は
星の数やクチコミの内容に
一気一憂していました。



★1つ、2つの評価をウチにした人って
どんなお店なら満足できるのだろう?と
同じユーザーの
他のお店の評価やクチコミも見てみると、、

全部★1つ?!?!?!

こういうグルメサイトの利用者の場合、
気難しい方なのかしら?とか
単なるストレス発散?とか
二度と行かないよう備忘録に載せた?とか
各々理由が在ると思われます。

反省はしつつも ある程度は仕方ないか。。
という諦めの気持ちにもなります。

問題は他のお店は★3つ以上の評価なのに
ウチには★1つや2つしか付いていない場合。

これは100%、いや、1,000%
反省する気持ちにしかなりません。

せっかくお金と時間をかけて、
そして『このお店なら♪♪』と期待をして
足を運んでくださったのに、
残念な気持ちでウチの店を後にされた、、

もう、申し訳ありませんでした、と
お詫びの気持ちで一杯になります。


逆に★5つという満点評価が付いた場合も
同じユーザーの
他のお店の評価やクチコミも見てみると、、

全部★5つ?!?!?!

ごく稀なケースですが
こういう神か仏か
みたいな利用者も存在します。

その心は
『普通に美味しい物と良いサービスを
 提供してくれたお店に感謝する意味で
 基本、星5つを付けています』
とのこと。

ヌカ喜びしちゃったσ(^_^;)と
何とも気恥ずかしい気持ちになりますが、
日々一所懸命やっているので
たまには棚ボタも良しとしませう😇

ガチで嬉しくなるのは
概ね★3つの評価のユーザーが
ウチを含めた数少ないお店にだけ
★5つ、4つを付けていた場合
✨✨✨✨

有り難う御座います!!!!
これからも日々精進していこう(`・ω・´)
という気持ちですね。


そんなこんなでワタシの場合
グルメサイトをチェックする時は
目的のお店の星の数や
クチコミの内容だけではなく、
どんな気質の、どんな嗜好のユーザーが
どういう評価に至ったのか
も見るようにしています。

あまり大きな声では言えませんが
グルメサイト内でサクラが咲いてる?!
なんてコトもあるみたいですし。

結局は自分の足でお店に行って
自分の舌と心でチェックするのが
いちばんの理想ですね( ´ ▽ ` )
↑元も子も無いオチw

【以下、追伸】
昨夜は系列店の『 魚豪商 コダマ 』で
飲んできました( ´ ▽ ` )

ヘッダーの写真はハイボールではなく
蜂蜜レモンソーダです😇←下戸
小皿は お通しで
大根の天ぷらに
挽肉入の餡をかけたもの★★★★
左から呉の真牡蠣、気仙沼の真牡蠣、隠岐島の岩牡蠣
食べ比べしました♡♡♡
実は一番奥の呉の真牡蠣が
小ぶりながら味が濃厚でワタシ好みでした★★★★★
春らしく筍の天ぷら
あえて天つゆではなく出汁塩で★★★★★
『おにぎらず』ならぬ
『握らず寿司』😇
目にも美味しいです★★★★
ミニ天丼
(白身魚、新玉葱、薩摩芋、茄子、ズッキーニ)
揚げ物だけど野菜が摂れたので
カロリーゼロってコトで?!★★★★
この店の定番のガリキャベツ
天丼によく合う★★★★


食べログ評価は
2024年3月31日の時点で3.21ですが、
『 ぽてぃログ 』評価は4.5★★★★
↑ぇ?!ナニそれww

詳しく知りたい方は
リンク先の記事をお薦めします😇



この記事が参加している募集

おいしいお店

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?